メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日は「モノクロ」の世界へ・・ 

2017年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


一昨日夜・・9時半近くに友達から「明日予定が無ければ・・」と、メールがあったが気が付いたのは11時15分くらいだったか・・何もなければ「整骨院へ」と思っていただけだったから、すぐに返信したが相手はPCじゃなくスマホからだったから、深夜に悪かったと後悔・・昨日の朝に返信があって「予定があればまたの機会に・・」とあったが、「渡りに船」で勿論誘いにOKの返信をした 昨年の事故後長距離運転を躊躇っていて、「フキノトウ採りに連れて行って」と2月頃にメールしていたが、3月末に「その時期が来たら」連絡しますとあった  私が行くのは船形山の麓で・・4月8・9日は予定が入っているとあったから、翌日の31日に思い切って・・嫁さんには「下見に」と言い、行きたかった船形の麓まで行ったが今年は雪がまだ残っていて、4月8日にも行った メールは「明日空いていたら月山方面に行きませんか・・?」と言うことだった 月山は6〜7月月頃だったと思うがバスツアーで一度行ったが、8合目だったと思うが木道の散策で大変だった(雨が途中で降りだし滑って) 10時まで元の我が家に迎えに来てくれると言われて、前日植えて軽く土をかけただけのジャガイモに、土を寄せようと9時過ぎに家を出てお茶を沸かしたり持って行くものを準備 終ってジャガイモにって始まったばかりのところに、20分近く早く迎えに来てくれてそこで止めて・・すぐに準備したものを車に積んでいただいて・・近くの南部道路・・今泉ICから仙台南IC経由で山形道へ・・山形道はKOBAに会いたくてモンテディオ山形戦に行って以来だったかと・・笹谷トンネルを過ぎて山形側に出たら、まわりの山々は宮城県側より雪が多かった 一路が月山方向に向かって山形道を走るところどころで、車のフロント越しに何枚もシャッターを押したが・・曇り空にモノクロの世界が・・                   あれが月山で・・あれは朝日連峰って聞いたが、写真を見たらどれがどれか良く分からずだったが、みんな初めてみる風景(上の最後の2枚は朝日連峰かな) 3年前のゴールデンウイークに福島の土湯温泉に泊まり、吾妻スカイラインなど連れて行ってもらい「霧氷」に感激だったが、昨日は勿論霧氷はなかった 途中・・今の時期に「ここにたくさんフキノトウが・・」って言ったが、まだ30cm以上の雪があった そこから月山方向に向かい通行止めでUターンして帰る途中、雪は解けた道端に天ぷらに丁度いい感じのフキノトウが出ていて、多くはないが採って来た フキノトウを採り終えたところで写したが右側が、月山らしい・・      そして「月山湖」って書かれた寒河江ダムのところでパチリ・・本当にモノクロの世界です             帰りは寒河江のスマートICで下りて、「肉蕎麦」食べたが美味しかったね 何しろ歩くのが大変な私だから・・またそこから山形道に乘って、今泉ICに着いた頃は3時頃だったかと・・今は野菜も無く出始めたコゴミを採ってあげて、その後ジャガイモに土を寄せて整形外科でリハビリを済ませて、5時前には自宅に・・ドライブは気分転換になったし・・初めてみる風景に感激もしたが、300キロ位あったらしい ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願い致します〜! 皆様のご厚意に感謝し、励みに頑張ります。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ