メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山森林公園 

2017年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日に続いて、好天だったので、 三木山森林公園を歩いてきた。
孫たちがまだ日本にいて、家に Tom ・Love という柴犬がいたころは、しょっちゅう行っていた『三木山森林公園』だが、今回は久しぶりだった。
三木にはご覧のように大きな公園が幾つもあるのだが、一番手前が 廣野ゴルフ倶楽部だから、その広さがお解り頂けると思う。
右が、昨日行ってきた『三木総合防災公園』だが、広野が3つ入るとかいたが、それくらいの広さである。
『三木山森林公園』は左側だが、廣野と同じかちょっと大きいぐらいである。
 我が家は、ちょうどその真ん中あたり、『トーホー緑が丘店』の近くである。
?
  
?
 Instagram をやりかけて、それにアップする写真もいるので、写真を撮りに行ったようなものである。
 そんな写真の中からの幾つかで、『三木山森林公園』をご紹介することにする。
 昨日の『三木総合防災公園』も『三木山森林公園』のいずれもが兵庫県の施設なのである。
?
 入口の広場を逆から見たところである。
 ほんの入口だが、ここだけでも普通の都会の公園よりは広い。
?
  
?
 この間に建物があって、レストランや、音楽ホールなどあるのだが、そのテラスからの眺めである。
?
  
?
  この池から、下の池までがこんな流れになっている。
  お玉じゃくしか何か、子どもたちはとっていた。
?
   
?
?
?   下の池のヨコから逆に上を眺めたところである。 
?
  
?
  その横から、山の谷間が『もみじ谷』で約500メートルの登り道である。
  
  
?
  秋の紅葉は見事だが、新緑のもみじも またいい。
 
  
?
  もみじが自生しているのだが、 そのはずである。
  注意深く見ると、小さなもみじが いっぱいなのをご覧いただけるだろう。
?
  
?
  最後の上りはちょっと急だが、いつもはこの『逆のコース』で歩いている。
  今回は、減量も兼て登ってみたが、お蔭様で体重は『2キロ』減った。
?
  
?
  上り切ったところは、またこんな広場がある。
  日曜日で、子どもたちがいっぱいだった。
?
   
?
   その反対側に ウッデイ広場がある。
   ここの桜も、もう終わりに近い。
?
   
?
   代わりに、『つつじの季節』になろうとしている。
?
   
?
   そこからこんな坂道を下ったところが下の駐車場である。
   ざっと1時間弱かかったが、 三木山森林公園の 4分の1を歩いたぐらいである。
   この表にも裏手にも、山の中を通る散歩道がある。
?
   
?
   入口近くのバイク置き場に カワサキがあった。
?
   
?
  結構旧いが、未だちゃんと走っているようだ。
  気持ちのいい、汗をかいた1時間だった。
?
  
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ