メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本二輪車文化協会 設立へ 

2017年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 創刊号から密接なお付き合いのある
  森田伊活さんのベタータイムス5月号が送られてきた。
?
    
?
?
★ そのベタータイムスに、こんな記事が載っていた。
 
一般社団法人 日本二輪車文化協会 設立 
 会長には吉田純一さんが就任されたようで、今後の活動が大いに期待されるのである。
 日本は二輪車の生産大国ではあるのだが、ヨーロッパなどに比べると、二輪文化という点ではまだまだ定着していないのだが、生活の足として、趣味の乗り物として、スポーツ・マシンとして等々、いろんな分野での日本独特の二輪文化が育つことを期待したいものである。
 
    
?
 
Facebook にはこんなページが立ち上がっている。
  https://www.facebook.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8D%94%E4%BC%9A-614599771987839/
?
?
    
?
 中心になって、活動されようとしている方たちである。
 女性が半数おられるのがいい。
 
?
主な事業部会と活動内容は
● ツーリング推進委員会
 女性ライダーを増やす、レデイースライダー部会
 オートバイ神社や象徴物の認定の、ランドマーク認定部会
 ファースト・エイドの普及の、ファースト・エイド部会
?
● 文化推進委員会?? (表彰推進委員会)
 Best Bike of the year
?? Best Bike Man & Woman of the year
?
● 地域活性部会  Made in Japan 部会
 『道の駅』改善案  各地のイベントの実施
 二輪に関しての物づくり文化の継承
 などが計画されているようである。
 
★ この二輪車文化協会をリードするのが 前AJ会長の吉田純一さんであり、AJ のメンバーたちが中心になって活動されるようなので大いに期待したいと思っている。
吉田さんのAJでの活動時代から関係のあった、オートバイ議連の事務局長三原じゅん子さんをはじめオートバイ議連の先生がたや、東京都知事の小池百合子さんなど二輪に関心のある方たちにも力になって頂けるのは素晴らしいことだと思っている。
?
この会の副会長は村島政彦さんだが、
その弟さんの 村島邦彦さんと 松島裕さん とのコンビで2012年6月から 『二輪文化を伝える会』を立ち上げて、非常に中味の濃い活動を続けられていて、最近では『二輪文化ラジオ』の活動も加わっている。
 http://2rin-tsutaeru.net/about/
?
   
?
 『日本独特の二輪文化の創造』 それがこんな形で始まろうとしていることに、大いに期待しているのである。
  その情報発信や広報活動など、出来る範囲でお手伝いしようと思っている。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ