メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木総合防災公園 

2017年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 三木総合防災公園は、私の家から車で5分のところにある広大な公園である。
 昨日はあまり天気がいいので、昼からちょっと出かけてみた。
よく大きさを表すのに『甲子園球場が幾つ』などと言うが,三木総合防災公園は、『ゴルフ場が3つ』ぐらい入る大きさである。
?
写真をいっぱい撮ってきた。
     
    
?
 ざっとこんな施設がある公園である。
 右下の小さな運動場が野球場である。 サッカーグランドは、5面以上もあるのだが、それよりもほかの広場の方が大きいのはお分かり頂けると思う。
? 入場料も駐車場も無料だし、都会の混雑した公園などに行くよりは、のんびりできるのではと思う。
?
?
   
? 
 まずは、世界一の屋内テニスコート・ビーンズドーム。
?
   
?
  ブルボンは、新潟県柏崎市に本社を置く大手製菓会社だが、そのネーミング権を購入して『ブルボン・ビーンズドーム』と名付けられいる。
  ブルボンの広報に『なぜ?』と聞いてみたら、『新潟地震との関係もあって、防災にお役に立つのなら』ということだった。
?
   
?
   
?
  その中はこんな感じで、まさに世界一、メインコートのほかに左右にコートが確か8面あったと思う。
  こんなに大きいのは、神戸・淡路大震災時に救援物資の置き場に困った経験から災害時には『救援物資置き場』になる。
  東日本大震災の時もコート2面ぐらいが物資で埋まっていた。
 
  
?
  ビーンズドームの前の広場から見る神戸の丹生山である。
  この広場のさらに奥にはキャンプ場や、身体を鍛えることができる運動器具が揃っている広場もある。
?
?
   
?
?  ビーンズ・ドーム側は、こんな谷間と道路を挟んで西側にあるのだが、
?
?
   
?
   橋を渡って東側に来るとこんな広大な芝生広場もあるし、
?
   
?
 こどもたちの遊具のあるヨコは、こんなサッカーコートが3面並んでいる。
 ここは県の施設だから、ビーンズ・ドームも、このサッカーコートも、誰にでも貸して貰えることになっている。
?
?
    
  
    
?
 これは防災公園に隣接している『志染の洞窟』『窟屋の金水』とも言われている史跡である。
?
   
?
  正規の入口は逆なのだが、防災公園側からは、
?
   
?
   こんな坂道を200メートル下って行ったところにある。
?
   
?
   横の池には、こんな黄金色の鯉がいた。
   洞窟の水は、12月から3月初旬まで、金色に光ることで有名なのである。
?
   
   
   野球場のヨコから見る 丹生山 はよかった。
?
   
?
   防災公園にこんなに桜があるとは気が付かなかった。 桜の季節になると突如目立つものである。
   花見の宴のお客さんも結構おられたが、のんびりと静かな、場所取りなど無関係のお花見である。
?
   
?
   この見事な桜のヨコにも、女性が二人、のんびりとお花見だった。
?
   
?
  今日は中に入れなかったが、本格的なサッカー競技場である。
?
  
?
  兵庫県の消防隊の訓練場もある。
  昨日は沢山の隊員さんが訓練をされていた。
?
   
?
  こちらがNHKなどのテレビによく出てくる、大きなビルや家を建てて揺らす実験をする『E-ディフェンス』である。
  一度だけ、正規に見せて貰ったが、地下5階ぐらいまである壮大な装置で、これも『世界一』だそうである。
?
    
?
★ 私は、この『防災公園』が好きでよく来るのだが、『広い』ということはいいことである。
 人がいっぱいの、ところに行くと『人に酔ってしまう』ような気持ちになる。
 昨日も、写真を撮りながら1時間半ほど歩いてきたが、移動は車で動いたのだがそれでも半分ぐらいしか行けなかった。
 
機会があればぜひ一度、お訪ね下さい。 『ビーンズ・ドーム』を見るだけでも価値ありと思います。 
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ