メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

世界史(古代エジプト王国) 

2017年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2500年も?栄し続けた古代エジプト王国

ナイル川の豊かな自然に育まれた
巨大なピラミッドや高度なな学問など独自の文明を生み出した
 ☆古代エジプトで使用された文字
 ☆天文学や数学、医学などの学問が発達し
 ☆ナイル川の洪水期を知るため、1年を365日とする太陽暦が用いられた
古代エジプトの王朝は、アケメネス朝ベルンアに征服された
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『仏教(成美堂出版)』
 ☆本には、綺麗な絵画が記載されています


古代エジプト王国(仏教(成美堂出版)記事引用)

上下エジプトを統一した古代エジプト王国
ナイル川下流のデルタ地帯の肥沃な土壌が農地として利用された
エジプト文明は、豊かな農地を基盤に生まれ「ナイルの賜物」ともよばれた
ナイル川の周囲にノモス(村落)が形成された
 ☆ナイル川上流の上エジプトと下流の下エジプトにまとまった
前3000年ごろに統一され古代エジプト王国が誕生した(初期王朝)
前27世紀から始まる古王国時代に、古代エンプト文明の礎が築かれた
 ☆中王国時代、新王国時代からアッシリア帝国による支配

高度な学問が生まれ、強大な神権政治を支えた
エジプト地方は、東西が砂漠、北は海、南は密林に田まれて周囲から隔てられていた
 ☆異民族の侵入が少なく、国土の統一が容易でした
王はフアラオとよばれ、太陽神ラーの化身として政治を行い、神官が支配階級を形成した
古王国時代には、王の権力の大きさを象徴する巨大なピラミッドが次々と建設された
古代エンプト人は、霊魂不減の信仰から遺体をミイラにした
新王国時代には死者の再生復活を祈る呪文などが書かれた「死者の書」も副葬品とされた

古代エジプトで使用された文字
ヒエログリフ(神聖文字)という、人や鳥、獣、魚などの絵からなる象形文字
ナイル川岸に茂っていたパピルスの草から作られた紙が普及
簡略化されたヒエラティック(神官文字)やデモティック(民衆文字)なども生まれた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ