メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

雑用が大変です 

2017年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、年金が振り込まれる日です。
前回、2月の年金支給日には、亡き妻が12月に受け取るはずの年金が、妻の口座に振り込めないと言うことで、私の口座に振り替えていただきました。

その分、少しはたくさんあったので、これまでは、葬儀代などの特別な支出以外は、貯金を切り崩すこともありませんでした。
でも、今日の年金支給額を見れば、当たり前ですが、私一人分の年金しか入金がありません。

今後、これだけの収入(2ヶ月分で23万円ほど)でやりくりをしないといけないと思うと、ちょっと気が重いですが、生活費だけは何とか行けそうです。
でも、私の小遣い分は、預金から一ヶ月に3万円を引き出すと考えて、年間で、3万円×12=36万円必要です。
まぁ小遣いのほうは、年々少なくなってくるのじゃ無いかとは思っています。

生活費以外に、固定資産税や保険、車の維持費なども必要なのですが、それでも、今程度の物価上昇なら、(あと何年生きていけるのかはわかりませんが)25年ほどなら私のお葬式代ぐらいは残せそうです。
余命が30年(その頃私は93歳)を越えると、ちょっと厳しいですが、その時には葬式代は、私の家を売却して・・・と、すでに妹や甥には言ってあります(笑)

死んだときには、預貯金残高が10万円以下と言うのが良いですね。
と言うのも、NHKの大河ドラマにも登場した「篤姫」の天璋院さんですが、死後に確認された所持金は3円(現在の6万円ほど)しかなかったと言います。
私もお金は使い切って死にたい・・・これが目標です。

こんなことを書いていると、わたしの貯金額がバレてしまいそうなので、この話はこれぐらいに・・・。(笑)

ところで・・・、

これまで、「家事は夫婦で分担していた」と思っていましたが、私のわからないところで、しなければいけないことがたくさん見えてきましたし、二人でしていたことを、これからは一人でしないといけないと思うと、気が遠くなりそうです。

いつの間にか、読んだ新聞はたまっているし、空き缶や空き瓶、ペットボトルや牛乳の紙パックなども、あっという間にたまってしまいます。

今朝、洗濯物を干していたら、この間の長雨で、庭中雑草だらけに成っているのに気がつきました。
これから、ますます増えそうなので、今日は午後から草抜きです。

先月、お隣の方と少し話していた時に、
「庭の花などは、手入れも大変で困っています」と言うと、
「一人じゃ無理だから、思い切って捨ててしまえば良いのよ」
そうは言っても、せっかく二人で世話をしてきたのに、そう簡単には捨てられないですね。

でも、専業主婦の方って、これらを一人でされているのだと思うと、家事労働はホントに大変だと、今になって実感しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寿命が・・・

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

寿命がわかれば、計算された人生が送れそうですが、元気な時から、死ぬ時期がわかっているというのは、やはり毎日が怖いです。

でも、いつかは死ぬだろうし、それが明日かも知れないし30年先かも知れない・・・と思って、日々生きていることの方が、毎日が充実出来そうです。

主婦業って、手を抜けばいくらでも抜けそうですが、キチンとやると、いろいろあって大変ですね。
今の私は、亡き妻が残してくれた道筋を歩いているだけなので、大変な事も多いですが、ホントに助かっています。
自分なりにしているつもりでも、以前から妻に仕込まれた事が役になっています。

2017/04/16 21:06:34

命の期限

さん

トラさん、こんばんは。
篤姫の3円は素晴らしいですね。
トラさんも計算がきちんと出来てて感心します。
命の期限が大まかでも、わかって居れば
充実した残りの人生がおくれそうですが
それも恐怖ですし。難しいです。

主婦の仕事はやればやるほどキリがありません。
やってみて初めて、その大変さが分かる事って
世の中、多いですよね。

2017/04/16 19:55:29

あと2年ほどで・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私もあと2年で65歳になります。そうなれば国民年金分が入って来ますので、よほどのことが無い限りは年金だけで生活は大丈夫です。

後は、貯金を上手く使って、残さないようにしないといけません。
でも、ケチで小心者の私は、お金を使い慣れていないので、これが一番大変です(笑)

2017/04/14 17:12:05

子供達に

喜美さん

何時も言われます借金残さなければ全部使っていいよ と 所が今は余り外出も出来ずスーパーも取り寄せ 此れがまた安く付く行く 余計なものが2割引きとあると直ぐつられて買ってしまうし其れが無い 700円から届けてくれるし午前中にお願いすれば午後届く送り賃300円かかるけれどタクシーのこと考えたら安い トラさんもだんだんお金要らなくなるわよ

2017/04/14 12:29:16

PR







上部へ