メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

星と野鳥と風景と

恋いの囀り 

2017年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は赤城山麓まで、野鳥の探索に行ってきました。夏鳥のキビタキがもしかして来てるかな?と思ったのですが、標高1000mの山麓の桜の蕾みはかたく、気温は9℃でした。平地は16℃くらいだったので、7℃の差です。風も強く、慌ててニット帽と手袋をして撮影しました。今は冬鳥が帰って、夏鳥が渡ってくる時期ですが、夏鳥が渡ってくるのはまだ早いです。そんな中でも渓流の方から、流れの音に負けず綺麗な囀りが聞こえました。みそっ子(ミソサザイ)です。口を大きく開け、尾羽を立てて、一生懸命に囀っています。これから繁殖期に入るので、彼女を探しているのでしょう。国内ではキクイタダキと並んで、一番小さい野鳥です。あんな小さい体から、あれだけの音量を出して囀るとは、元気がいいです。撮影機材:EOS 7D + SIGMA 150-600mm水芭蕉は、植えてあったのものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ