メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ピザとピッツァ 

2017年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日、孫1・2号と生みの親がわが家にディナーに来た。
なんのことはない、2号がピザを食べたいと言い出したらしく、メールをしてきた。
我が家も、家内が好きなので何枚かは冷凍しているが、それを食べたいのかと思ったら・・・
某宅配ピザが食べたいとの注文でした。
それなら自分の家から電話をしたらいいのに!と返信。
孫2号曰く、自分の家はその店の配達エリヤではない、また、じいやんの家でチラシのメニューを見たから・・・
そんなバカな、お互いの家は車で5分程度しか離れてないのに・・・
ま・いいか
そんなこんなで、我が家で注文することになった!
あれ? 私の晩酌のつまみは・・・
ついでに空揚げやエビ、ポテト等を注文するからと押し切られた。
悔しいけど、女ども4人には勝てない!
日本酒のつまみが・・・
以降文句を言わずに・・・・
やっぱり、20時頃になると胸やけ!
慣れない事をやっちまった!”

そこで1・2号に以前テレビで聞いたうんちくを披露!
ピザとピッツァの違いが分かるかい!
アメリカ風かイタリア風だよ

ピザはアメリカ風でパンっぽい生地のものや、サクサクの生地の上にピザソース・プロセスチーズをかけ、その上に自分のお好みの具材(サラミやシーフードなどなど…)を乗せて作られたものです。
生地はピッツァに比べて分厚い!

ピッツァはイタリア風で表面はぱりっと、中はモチモチの手延べの生地にトマトソースやモッツァレラチーズなどを乗せて作る場合が多い。

どちらにしても年寄りには胸やけがする!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あら、偶然

れつさん


 私も時々「ぼっちピザ」とるんです。それがおととい。一人ぼっちのピザなんて!と、お思いかもしれませんが、宅配ピザのおいしさが忘れられなくて。
 残りは冷凍します。

2017/04/10 12:58:31

ピザ

みのりさん

じいやんさん
 お孫さんがピザの
宅配便を注文されたとか
ピザ私も大好きです。

2017/04/10 10:10:40

PR







上部へ