メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

レシート 

2017年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家では、保存用として缶詰をいくつか置いており、定期的に料理に缶詰を使っては、補充しています。
購入するのは、ほとんど100円程度の缶詰ですが、結構重宝しています。

お気に入りは、前にも書きましたが、「ほていの焼き鳥」です。(笑)
近所のスーパーでは、3軒とも130円前後なのに、ちょっと離れたスーパーでは98円なので、いつもその店で買いダメをしています。

焼き鳥の缶詰は、そのままでお酒のお供に良いです(とは言っても私は飲みませんが・・・)し、焼きめしの具にしたり、タレも利用して親子丼にしたりしています。

車で5、6分ほどのところなのですが、最近は朝散歩をサボっているので、今日は歩いて行ってきました。徒歩約30分弱です。往復で6000歩と言うところでしょうか。

焼き鳥缶詰は、まだ4個ほど残っていたので、今回は、サバ、イワシ、サンマ、サケなどの魚の缶詰と、パイナップル、マンゴーなどのフルーツと、種類の違う缶詰を1個ずつ、全部で14個ほど買いました。
代金を払ってレシートを受け取ると、98円×14個というレシートかと思っていたら、一つずつ「サバ缶・・・98円」などと、14個の名前がズラリと並んでいる、長〜いレシートを頂きました(笑)

ところで・・・、

帰りに、珈琲を飲もうとコンビニに寄りました。駅前のセブン-イレブンです。
いつも行くのは散歩道にある店なのですが、この店は駅前で、お客さんがたくさん入っているので、いつもは素通りです。
たまたま、100円玉が一枚あったので、これを使ってしまおうと思ったのです。

中に入って、レジが空くのを待って、珈琲を注文し100円玉を渡しましたが、紙のカップを渡され、
「有り難うございました」と来たので、
「レシートを下さい」と言うと、急に笑顔が消え、黙ってレシートを手渡されました。

いつも行く、散歩道にある、ローソン、ファミマ、セブン-イレブンでは、カードを渡すとレシートを押しつけられるほどで、もらえなかった事は一度もありません。

レシートを受け取らない人(特に男性)も多いので、勝手にそう思われたのかも知れませんが、私の方から「レシートを下さい」と言うのは、なにか変な感じでした。

それとも、いつもはカード払いなので、カードの明細を渡されているのかもしれませんが、現金ならレシートが無いと言うのもおかしな話です。
レシートを受け取ったら、すぐに捨てる人もいますが、お店側としては、捨てられると思っても、レシートは渡すのが普通だと思うのですが・・・。

たかがレシート一枚のことですが、「レシートを下さい」と催促してから黙って手渡されたレシートに、少しムッとしてしまいました。
こんな些細なことで、ムッとするのは、まだまだ人間が出来ていないようですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまにくれないお店

トラ。さん

ゆきゆみさん、こんばんは

私の場合は、出来るだけカードを使いますので、カードの控えは必ずいただけます。
今日は、たまたま100円玉があったので、それを使いましたが、レシートをいただけなかったので、驚きました。
たまにそういう店があるんですね。
私も家計簿をつけていますので、必要です。

2017/04/09 20:28:14

もらいます

ゆきゆみさん

たまにくれないお店がありますが、私はくださいといいます

私も家計簿付けていますから

2017/04/09 19:57:16

黙っていても・・・

トラ。さん

ガラさん、こんにちは
黙っていても、レシートはくれるものだと思っていました。

もっともいつもはカードなので、カードの明細をいただけるのが良いですね
家計簿をつけているので、レシートは必要です

2017/04/09 16:24:13

訳があるのよ

ガラさん

売上から外して、消費税を浮かすのよ。

酷い店だと、「入りますか?」と聴きます。
あるいは、レジのところで、レシートを回収しますよ。

2017/04/09 14:55:59

PR







上部へ