メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

容疑者Xの献身 

2017年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日も、今日も雨、しとしと降る春雨。
心配なのは満開の桜。
”世の中は三日見ぬ間に桜かな”
”明日ありと思う心の仇桜”の言葉通りに
パァ〜っと散ってしまいますからね。

今日の映画紹介は「容疑者Xの献身」。
BSフジで2017年4月9日(日)21:00〜の放送。

ガリレオシリーズ劇場版第一弾!
天才物理学者VS天才数学者。
湯川の想像を超える論理的思考。
「献身」という名に隠された事件の真相とは‥

原作は東野圭吾の同名推理小説の
ガリレオシリーズ3作目を映画化。
2008年10月に観た時の感想文。
以前、紹介しているので再掲です。

キャッチコピーは
”天才物理学者VS天才数学者”、
”その謎を、愛そう”。

福山雅治がこの映画が初めて主演。
『ほんの5g』に準主演して以来20年ぶり
らしいが、それまで映画に
出演していなかったとは知らなかった。

弁当屋を営む花岡靖子(松雪泰子)は
娘・美里とアパートで
つつましく二人で暮らしていた。

しかしDVで別れた元夫・富樫慎二(長塚圭史)が
彼女の居所を突き止め突然、訪れる。
暴力をふるう富樫を靖子と美里は殺してしまう。

途方に暮れる二人を隣に住み、
靖子に好意を持っていた数学教師・石神(堤真一)は
”私を信用してください。
私の論理的思考に任せてください”と
完ぺきなアリバイ工作をして、
母親に救いの手を差し伸べる。

旧江戸川で富樫の死体が発見される。
発見された死体は顔がつぶされ、
指を焼かれていた。死因は絞殺。
身元は無職の男、富樫慎二であることが判明。

難航する捜査に刑事・内海薫(柴咲コウ)と
草薙(北村一輝)は天才物理学者の
湯川(福山雅治)に助けを求める。

事件の陰に湯川は
”俺の知る限り本物の天才”だと思っている
旧友の石神が関係していることに気づき
調査を始めるのだった…。

この映画では最初から犯人は判っています。
虚言、盲点、心理戦、ブラフと
さまざまなトリックを操る石神が
仕掛けたアリバイをどう湯川がどう
解き明かしていくかがポイントですね。

と同時に何故、石神が二人を助けるのか。
彼の生き様にも興味が湧きました。
堤真一が石神役を好演しています。

監督は西谷弘。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

散る桜 残る桜も 散る桜

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

晴れてから、花見なんて思っていたら、
今日も曇りで、待ちきれずに
名古屋城へ花見に出かけました。

まだ、満開と言えば満開ですが、一部は葉桜でした。

後は、散る桜を見に行かねばと思っています。

2017/04/10 17:21:22

雨のさくら

みのりさん

yinanさん

 サクラが満開に咲いて
晴れを待ちわびていると
風で散ってしまいそうですね
雨の花見になりそうです。

2017/04/09 11:08:26

PR







上部へ