メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

連休前の1日 

2010年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



そんな1日前のウイークデイである。

年金暮らしのサラリーマンOBにとっては、年中ゴールデンウイークみたいなものである。
本物のゴールデンウイークは交通ラッシュなどもあって、
逆にこの期間だけは混雑を避けて家で大人しく過ごそうと思ったりするのである。

今日は、朝から珍しく夕方まで神戸でぎっしり予定が入って、結構忙しい1日を過ごしたのである。


★朝一番、カワサキワールド見学から始まったプロジェクトは、まだ、その内容は明らかには出来ないが、
スケールの大きい夢もビジョンもある、結構面白い話であった。

なかなかこんな話は出てこない。今日は仲間と一緒にじっくりとそのコンセプトをお聞きした。
この数ヶ月のうちにいい動きが出ればいいと思っている。

午後からは、同じカワサキワールドで、二輪雑誌社の『赤タンク時代』の取材があった。
この時代がどんな時代であったのかは、先週このブログに記したが。
今日はそのB8のエンジンをはじめカワサキの2サイクルエンジンのほとんどを手がけた松本さんや、
初代の赤タンクレース監督であった大槻さん
当時のメカニックの中心福田さん、
それに当時のライダー山本隆君などが当時の資料や写真などを持ちよっての取材協力であった。

びっくりしたのは、みんなそれぞれ当時の記録や写真など貴重なものをお持ちなのである。
福ちゃんとはほんとに久しぶりだが、話しぶりは40年前と全然変わっていない。
私にとっては懐かしい思い出いっぱいの半日であった。

何ヶ月か後に、専門雑誌にその内容が載るのだろう。




★帰宅したらこんな写真が送られてきていた。

ノヴァエネルギーの潮流海流発電の淡路事務所が建設されて、看板などの設置も出来たのである。
淡路市や岩屋漁協の全面的な協力でこんな立地に現物の展示実験場が開設されることになった。
開発者の鈴木清美さんは明日から韓国に最終調整で出張する。
早ければ連休明けにも、韓国から現物が到着するかも知れない。

ここでいよいよ『潮流、海流発電の世界初の公開実験』が行われるのである。
この2年間ずっとこのプロジェクトを追っかけてきたNHKや各マスコミの取材もあるだろう。

この6ヶ月応援し続けてきたNPO法人 The Good Times のメンバーたちにとっても新しい時代の幕開けになるだろう。
どんな小さなことでも日本初、世界初は面白い。

5月がどんな月になるのか、非常に楽しみである。
今日、一緒に過ごした仲間たち、3つのプロジェクトにみんな絡んでいるのも面白い。
みんな日本初などは幾つも経験して物怖じだけは絶対にしない仲間たちである。

こんな仲間たちと、いつまでも少年のように、夢は持ち続けたいものである。
そんなことを実感した1日であった。


最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?


]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ