メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 

2017年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

米がシリア軍基地に巡航ミサイル59発を
撃ち込むのニュース。そんな中、
トランプ大統領は中国の習近平国家主席と首脳会談。 
と、言うことは、北朝鮮と中国に対する、
無言の圧力と言うことでしょう。

今日の映画紹介は「男はつらいよ」。
やっぱり土曜は寅さん!『男はつらいよ』、
夜9時から『続・男はつらいよ』豪華二本立ての宣伝文句で
BSジャパンで2017年4月8日(土)18:30〜の放送。

”私、生まれも育ちも葛飾柴又、
人よんでフーテンの寅と発します”の決めゼリフで
主演・渥美清、監督・山田洋次で贈る、
27年にわたる大人気下町人情喜劇シリーズの
記念すべき第1作!(1969年)。

1996年(平成8年)68歳で亡くなっていますから、
” 虎は死して皮を留め、人は死して名を残す”の
ことわざ通りに、今でも私達を楽しく、
笑わしてくれるのですから、偉大な人ですね。

以前、紹介しているので再掲です。

全部で48作も制作された”寅さん”シリーズの
記念すべき第1作目(1969年/昭和44年)。
登場人物も当時のままで若いから、
私達も当時にタイムスリップして新鮮な気持ちで観ましょう。

今では寅さんの仕事の香具師(やし)とか
テキ屋の露天商もなくなり、生計が立たないようです。

でも、彼の口上は今でも覚えていますね。
”私(わたくし)、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、
人呼んでフーテンの寅と発します。”

冒頭のシーンがいいデスネ。
”桜が咲いております。懐かしい葛飾の桜が
今年も咲いております…”。
と桜のモノクロシーンは心に響きます。

中学生の時に家出した寅次郎(渥美清)は
両親の死を風の便りに聞き、20年ぶりに、
故郷の柴又で、おいちゃん(森川信)と
おばちゃん(三崎千恵子)が営む、
だんご屋へ帰って来る。

ところが寅は妹さくら(倍賞千恵子)の
見合いに同席するが、縁談を壊してしまう。

再び旅に出た寅次郎は、
奈良で旅行中だった、帝釈天の御前様(笠智衆)と
その娘・坪内冬子(光本幸子)と再会。
気さくな冬子に恋をした寅さんは、
柴又へトンボ返りして、冬子のもとへ日参する。

一方、裏の印刷工場につとめる博(前田吟)が
さくらに惚れていると知って…。

監督・原作・脚本は山田洋次。
音楽は山本直純。

P.S
この年(昭和44年)をちょっと振り返ると、
@東名高速が全線開通して、名神高速と直結。
Aアポロ11号が月面着陸成功。
B「巨泉・前武ゲバゲバ90分」、
「8時だョ!全員集合」が放送開始。
C「黒ネコのタンゴ」が流行曲のトップに。
大橋巨泉さんの
”みじかびの きゃぷりてとれば すぎちょびれ
すぎかいすらの はっぱふみふみ”のCMが大流行。

シニアにとっては遠い昔の出来事ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

何度観ても、何度も同じところで、
笑う自分を見て、又、笑っています。

不思議ですね。
でも、いいですね。
”笑う門には福来る”ですから、
笑っていれば、
「神、空にしろしめす。なべて世はこともなし」ですね。


みのりさん、

BSジャパンで以前、全作放送していましたが、
今回も放送するようです。

私も、なるべく全作、紹介したいと思っています。

2017/04/10 17:08:16

男はつらいよ

みのりさん

yinanさん

男はつらいよ
シリーズで見ていました。
懐かしいです。

2017/04/08 16:19:13

寅さん

さん

何度観たことでしょう。
少し時間を置いたほうがいいかもしれません。この際、録画かな。

2017/04/08 10:18:54

PR







上部へ