とみやんのブログ

図書館 

2017年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

図書館巡りと言われるほどに、
あちこちの図書館は行きました。
大阪府、京都府、奈良県、兵庫県。
合計で100個所ではきかないと思います。

おおよその感想で、
地方の町立図書館が広くて静かです。
人口が少なくて、土地が安いのが、
その理由かと思います。

京都の宇治田原町立図書館
大阪の島本町立図書館
奈良県の三郷町立図書館
このあたりが良かったですね。

ぼくがベストで選ぶとすれば、
京都府の精華町にある、
国立国会図書館・関西館がいいです。
まず、入場制限がありまして、
18歳未満は入れません。
よって、非常に静かです。
あらゆる本が網羅されておりまして、
関西館になければ東京の本館から取り寄せますので、はっきり言えば、ない本はない、
ということになります。

ただ、ここは閉架式ですので、
陳列はされていません。
リクエストして書架から出します。
よって、読みたい本はあらかじめ決めてゆくのが、いいかと思います。

ぼくの場合は、地方に旅したときも、
その土地の図書館は必ず寄ります。
その土地の風土がつかめることがあります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ