メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ひとりお花見 

2017年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

遅かった桜も、一昨日(5日)あたりに一斉に咲き出しましたので、昨日は、さっそくお花見をしている人たちもチラホラ見かけました。
やっと関西にも、お花見のシーズンがやってきました。今週の土日あたりが見頃かも知れませんが、雨が心配です。

このシニア・ナビのギャラリーにも、桜の写真が増えてきましたね。
実際に、外に出歩けない方だけでなくとも、パソコンやスマホの画面を見て、花見気分を楽しむ「エア花見」もいいものです。桜の写真の投稿が増えてくると、なにか春めいた気分にもなります。

ところで・・・、

昨日の朝日新聞の夕刊に、「お花見おひとりさまが増えている」と言う記事がありました。
10年前の「お花見には誰と行く」という調査では、「自分ひとりで」と答えた人は6.7%だったそうですが、今回の調査では、16%と10ポイントも増えたそうです。

一人でお花見を経験した人に聞くと、
「ゆっくり眺められて、意外といいな」と言う人が多いようです。
家族や友人と行っているという人でも
「時にはひとりで、気の向くまま行くのも楽しい」という声が増えてきた・・・といった記事でした。

私にしても、毎年この時期には散歩に出れば、ひとりで桜の下をぶらり歩きとしゃれ込んでいますし、カメラを片手に桜のある風景を撮っています。(写真)
誰かと一緒に行くのもいいですが、自由な時間を上手く使って、自分のペースでお花見をするのもなかなかいいものです。

昨日の散歩の時、近くのお花見が出来る公園には、小さな子どもを連れたお母さんだけでなく、一人で缶ビールを飲みながら、お弁当を食べているオジサンや、スケッチをしている女子大生風の女性もいました。

昨年までは、一人でお花見をしている人には、ほとんど気づきませんでしたし、気にも留めませんでしたが、独り身に成ってからというもの、なぜか一人で楽しそうにしている人の姿に目が向いてしまう、そんな今日この頃です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪からは・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

お遍路などで、高知県には4度ほど行きました。東から西まで移動しましたが、高知は広いですね。たしか、山すみれさんのお住まいは。四万十市方面でしたか・・・。
大阪在住の妹さんも、そちらへ行くのが大変だったのでは無いでしょうか?

でも、久しぶりの姉妹での語らいは、楽しかったようですね

2017/04/08 10:22:11

二人で

山すみれさん

お花見とお墓参りに出かけていました。

大阪在住の妹は8歳も下〜

子育て中はお互い会うことも少なく

3泊の語らいは有意義なものでした。


  奥土佐に花見の姉妹シニアかな

 

2017/04/08 10:01:49

お庭で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

お庭でお花見が出来るのは良いですね。

20年ほど前、トラ家を建てるときに市から桜の苗木をプレゼントするというのがありましたが、共働きだし、配偶者が
「毛虫がイヤだ・・・」と言う事で、お断りしたことがありました。

ご近所を散歩されている方々も、喜美さんのお庭の桜を楽しんでおられるのでしょうね

2017/04/07 18:43:13

花粉症は・・・

トラ。さん

真理子さん、こんばんは

この時期、花粉症の方はつらいですね。
外出が出来ないのでしたら、ギャラリーを眺めながら「エア花見」を楽しんで下さい。

2017/04/07 18:39:57

一人お花見

喜美さん

庭で見ますから勿論ひとりですけれど
通りがかりのひとが立ち止って話しかけてくれることもあります

2017/04/07 10:03:27

私も...

さん

1人お花見の様な感じです〜(笑)
花粉症になってから、花見に行くことが出来なくなってしまいました。
昔は楽しみだったんですけどねぇ〜。

爽やかな朝にちょろっと近所を散策して見つける桜も良かったりします^^

2017/04/07 09:12:14

PR







上部へ