メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ロカボ 

2017年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんにちは。
 先日、ランチに行ってきました。
 場所は、銀座。「昔と比べて海外からの観光客が・・・」という声はよく聞きますが、私は、今でも銀座が好き。
 
 どんどん、様変わりはしているけれど、それも受け入れつつ楽しんでいます。

 さて、そんな銀座の中央にそびえたつビルの10階にあるレストランで、「ロカボランチ」をいただいてきました。
 
 「ロカボ」とは、テレビで取り上げられることも増えているので、ご存知の方も多いと思いますが「低糖質」のこと。

 タンパク質や脂質は特に減らさずに、糖質を適度に減らすことなのです。
 
 糖尿病の方々はもちろんのこと、少し食べすぎを自覚している私にはぴったり(笑)
 基本的には1日の糖質摂取量を20〜40グラムにするというもの。

 と言われてもそれがどの程度かわかりにくいですよね。
 一般的な日本人の食事ですと、1日に300グラムもの糖質を摂っているそうです。
 
 おにぎり2個と野菜ジュース1杯で、糖質量は100グラムになるんですって!!!

 さて、私たちが行ったレストラン、もちろん普通の美味しいお食事も用意されていますが、期間限定で「ロカボコース」を提供しているのです。

 前菜からデザートまでの、立派なコースで、糖質は40グラム以下。
 
 味は超一流のまま、クリームソースも使ってあれば季節のお野菜も彩り綺麗にあしらわれていて、どこがロカボ?

 しいて言えば、炭水化物は少な目(パスタとか、パン)パンは全粒粉。ニョッキは小麦粉でなく大豆粉ででいたもの。
 あと、デザートは甘みより、果物の酸味が効いていましたっけ。
 食後はものすごい満腹感と、満足感。
 
 
 いつもなら、こんなランチのあと、数日は、カロリーに気を付けるのですが、今回はそんな心配もなく、思う存分お食事を楽しむことが出来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めぐりんさんへ

れつさん

こんにちは。

毎日、毎日、気にしなくても良いとは思いますが、少しずつ、習慣にできたら良いかな、と、思っています。

私のダイエットは、ゆる〜く、が、もっとう。でも!ゆる〜く、体重は、落ちるんです。(笑)

2017/04/10 11:54:09

喜美さんへ

れつさん

こんにちは。
喜美さんは、太ってらっしゃらないから、気になさらなくても大丈夫だと思います。
美味しいものをたくさん召し上がって、いつまでもお元気になさってくださいね。

2017/04/10 11:52:26

メタボ対策

さん

ご無沙汰しております。
ロカボランチをコースでいただけるなんて、嬉しいですね。
なかなか食欲が押さえられないので、いい情報を教えていただきました。
桜が美しい季節ですね。
隅田公園はお花見をする人でにぎやかです。
お仕事も相変わらず忙しいです。

2017/04/09 12:24:00

ロカボ

喜美さん

私全く知らない言葉でした
甘いものが大好きで良く食べます
糖尿病ではないからと言い聞かせながら お腹が膨らんできます
若い時は何此れ言いましたけれど
此れから先何年かと考えると好きなもの好きなだけ食べようと考えました
貴女は駄目よ まだまだ孫のお世話もしなければ ひ孫になると抱っこもしたら歩けません

2017/04/06 17:31:21

PR







上部へ