メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

忖度 そんたく 

2017年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 『忖度 そんたく』
 流行語大賞にもなりそうな勢いで、今年言われている言葉。
 http://www.asahi.com/articles/ASK445GRPK44UTIL02T.html?iref=comtop_8_03
 その『英訳』が出来ないと 朝日新聞に載っていた。
?
????????
 
? よく考えてみると、84年生きているが、『忖度 そんたく』という言葉を聞いたのは初めてのような気がするし、自分では今まで使ったことも書いたこともなかった。
外人記者も「read between the line (行間を読む)」と忖度を英訳したりしたが、結局は「英語で直接言い換える言葉はない」として「sontaku」としたようだ。
忖度とは『他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を−する」 』ということらしくて、外人でもこのような気持ちは間違いなく持っていると思うが、それを言い表す『言葉』としてはないのだろう。
そういう意味では、日本語は語彙が豊富だと言えるのだろうか?
?
一般にもこのような『気遣い』はするのだろうが、官僚というかお役人は、業務の中で日常的にやっているようである。
?
★さらに調べていたら、こんな記事もあった。
?
   https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000004-wordleaf-soci
?
 こちらの方が、もっと詳しい。
?
  
?
 『「忖度」は日本特有の言葉と解釈されそうですが、漢語であって、和語(大和ことば)ではありません。紀元前の中国の古典に起源をもつことから、儒教社会に共通する心の所作ともいえそうです。』
 と書いてあった。
 一つの言葉でも、いろいろとあるものである。
 とにかく『忖度』という言葉をこの年になって覚えた。
 そんなに、『悪いことではない』ような気もする。
 今回の森友学園の件は、官僚も『忖度する』のが普通だろと思うが、『そうしました』と素直に言えないのが気の毒である。
?
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ