メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

愛と哀しみの果て 

2017年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「愛と哀しみの果て/Out of Africa」。
BSプレミアムで2017年4月5日(水)13:00〜放送。

原作はアイザック・ディネーセンの自伝的小説の
『アフリカの日々』。

アフリカの雄大で美しい映像と2大スターの名演技で、
アカデミー作品賞など7部門を受賞した名作。

20世紀初頭、デンマークの資産家の令嬢である
カレン(メリル・ストリープ)は、
独身で莫大な財産を持っていた。

彼女の夢はデンマークを離れて暮らすこと。

1913年、カレンはスウェーデン貴族の
プロア(クラウス・マリア・ブランダウアー)と結婚し、
東アフリカのケニアへとやってくる。

カレンは、植民地のさまざまな住人達と
出会い親しくなっていく。
この中にはハンターであり冒険家でもある
デニス・ハットン(ロバート・レッドフォード)もいた。
 
カレンは酪農場を経営するつもりだったが、
ブロアが無断でコーヒー農園を購入。
カレンはブロアと喧嘩する。

それでもカレンは精力的にコーヒー栽培に組む。
ブロアは農園の経営に興味がなく、ハンターに熱中する。

そんな中、カレンがライオンに襲われそうになった時、
デニスに助けられ、これをきっかけに二人は
お互いに意識するようになる。
 
ブロアは農園の経営に無関心で、彼の女遊びが絶えず、
そのうえ、ブロアから性病まで移されたカレンは
ブロアを家から追い出してしまう。

その後、カレンとデニスの仲は急速に深まり、
いつしか二人は愛を語り合うようになる…。

カレンとデニスのラブストーリーだが、
波乱万丈のカレンの生き様と、
それにもまして、ケニアのサバンナで自由に
駆け回る動物たちや、大自然の昼と夜の営みと
言った映像の美しさに圧倒されますね。

しかし、邦題のネーミングのセンスは抜群です。
「愛と哀しみの果て」なんて、座布団3枚ですね。

1986年(昭和61年)公開。
製作・監督はシドニー・ポラック。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アフリカの大地を背景にした

yinanさん

みのりさん、今晩は〜!

アカデミー作品賞など7部門を受賞した名作ですね。
メリル・ストリープは主演女優賞にノミネートは
されましたが、受賞は出来ませんでした。

愛と冒険に生きたひとりの女の半生を
描いた一大ロマンス映画です。

2017/04/06 18:27:00

愛と悲しみの果て

みのりさん

yinanさn

 愛と悲しみの果て
面白そうな映画ですね
アカデミー賞作品なんですね
とても興味があります。

2017/04/05 18:01:27

PR







上部へ