メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

うぬぼれ鏡 

2017年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

貴方は毎日鏡を見ますか?
女性なら化粧等で鏡を見る機会が多いので、知っているでしょう。
「うぬぼれ鏡」の存在を認識してるはずです。
日によって、きれいに見える日、多少くたびれてる顔の日がある事を・・・
昔は、銅(金属)を磨いて鏡として使っていたのが、外国からガラスに水銀を塗ったものを鏡として使ったら、きれいに見えるのが現在に至ってます。

失礼ですが、実際の自分よりきれいに見える鏡の事を「うぬぼれ鏡」と言います。
実際には、化粧の前後? かも?

綺麗に見えるのは外面・内面両方あります。
それと、まずは自分を好きになる事が、人生において前向きに生きる基本でしょう!
そのためには欠点を嘆くより、長所やいい面を映してくれる鏡を持つことが大切です。
自分を全て受け入れて、自分が好きになったら、次に他人を好きになって受け入れてあげると、「いい人」になれるでしょう!
本当は他人の「うぬぼれ鏡」になってあげるといいのかも!
何か意味が分からなくなりました・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

含蓄あるブログ

goofpapaさん

鏡が外見だけでなく、人の内面、そして生き方まで映し出すことにまで言及された、なかなか含蓄なある内容だと思います。

2017/04/05 08:01:01

司葉子さん

つちのえさん

司葉子さんが以前言っていたのを思い出しました。家の中で一番映りが良い場所、自分が美しく見える場所に鏡を置いてウットリすることは女優さんにとって大切なことらしいです。私もそんな場所探してみようかしら(笑)

2017/04/04 18:59:57

うぬぼれ鏡

みのりさん

じいやんさん”うぬぼれ鏡”
いいですね自分よりきれいに
見える鏡がほしいです。

2017/04/04 11:24:19

PR







上部へ