メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

3/12 虚無僧 102日目 

2011年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3/12 一夜明けて、テレビはひっきりなしに、災害情報を
流している。津波の映像は衝撃的だ。何もかも押し流して
いく。全くなす術(すべ ) がない。

夕刻5時、名古屋駅前に出る。いつもの私の立つ位地には、
若い男女数人が立って「募金」を行っていた。夜8時過ぎ
まで、次々と 人が寄って、お金を入れている。

おかげで 私はゼロ。中年男性が 私の目の前で おもむろに
財布から 1,000円札を出した。一瞬 喜んだが、そのお金は、
スススーと 30m 先の 若い女性の胸(の募金箱)に。ガクッ。

( あわれな虚無僧に お恵み ください ) と云いたいところ
だが、地震や津波の被害に遭われた方に比べれば、ぜいたく
過ぎる幸せを享受している私だ。

私も 所持金全額を 寄付した。“ 捨てれば入るかな”の
欲心もあってだ。結果は、10時まで5時間吹いて お一人様。
どっと疲れて、あきらめて帰ることに。すると なんと、
地下鉄の中で 外人さんが 布施してくれ、「写真撮らせて
ください」と。「どうぞ どうぞ」で、疲れも吹っ飛んだ。
結局、布施した同額が入った。不思議不思議。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ