メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名前の話。Part2 

2017年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月31日のブログ「名前」の中で、姪の子どもの名前について書いていました。

「千里の道も一歩から」と言う事で名付けられた姪の子どもの名前は何でしょうか?
漢字も、推理して下さい

このように書いて、答えを書いていませんでしたが、姪の子どもの名前は「里歩(りほ)」と言います。

私自身、この年になるまでたくさんの人と接してきていて、「りほ」と言う音の名前は良くありましたが、「里歩」という漢字をあてるのは初めてです。
子どもが大きくなって、「どうして私の名前は『里歩』っていうの?」と聞いてきたときには、素敵な意味もあるので、子どもも喜ぶでしょうね。

ちなみに、私と妹の名前の由来を父に聞いたときには、
「名字が難しいので簡単な名前が良いと思った」とのことで、
私は、「隣が警察署だから『けいじ』」
妹は、「顔がまん丸だったので『まりこ』」と言っていました。
ウソかホントかは、今となっては知るよしもありませんが、子どもなりにショックを受けました(笑)

ところで・・・、

小学生の頃、私の同級生には、「けいじ」と「真知子」と言う名前の子がたくさんいました。
おそらく、昭和28年にヒットした「君の名は」の主演男優・佐田啓二さんの「けいじ」と、主演女優・岸惠子さんが演じていた氏家真知子役の「真知子」から来ているのでは無いでしょうか?
だから、私も、漢字は違いますが、「けいじ」なのかな・・・?と推理していますが、そうだとしても、ちょっとふざけていますね(笑)

それにしても、どうして自分の名前ぐらい、自分で決められないのでしょうか。
成人すれば、自分で好きなように改名できれば良いのにと、何度も思ったものでした(笑)
皆さんは、そんな事はありませんでしたか?

ついでですが、今ヒットしているアニメ「君の名は。」は、タイトルの最後に「。」が付いていますので、お間違いなく・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご自分で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

昔は、家付き姑付なので、仕方がなかったのですが、ご自分で名前をつけなかったのは、ちょっと残念だったのじゃ無いですか?

2017/04/02 20:37:10

「ハーイあっこです」は・・・

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

トラ家も朝日新聞ですが、みつはしちかこさんといえば「チッチとサリー」の「小さな恋の物語」が印象的でしたので・・・。失礼しました。
「ハーイあっこです」は、20年ほど続きましたね。
私の友人で、ジュンジと言う人がいますが、そういえば彼も「ジュンちゃん」と呼ばれていました(笑)

2017/04/02 19:09:36

同姓同名は・・・

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

同姓同名が多いのは珍しいですね
佐々木さんの一族がおられる土地柄だったのかも知れないですね(笑)

2017/04/02 19:01:29

我が家は

喜美さん

家付き姑付でしたから勿論義理父が付けるものだと色々本で知らべて上の子はつけ下の時は義理父が亡くなり
義理母は自分が付けるものと思い込み
付けました 其れが私は不思議で自分の子供位自分たちで付けたかったと思い二人の子ど達には夫婦で付けさせました

2017/04/02 16:42:42

ジュンちゃん

さん

みつはしちかこさんの漫画は
以前、朝日新聞の日曜版に連載されてた
「ハーイあっこです」です。
旦那さまのジュンイチさんを
あっこさんが「ジュンちゃん」
って呼ぶのが良いなあって思ってました。
ジュンイチではありませんが
ジュンちゃんって呼べる名前にしました。

2017/04/02 16:19:58

小学校の時

ガラさん

佐々木典子さんが4人いました。全校に。

2017/04/02 14:59:20

気に入っているのなら・・・

トラ。さん

サフランさん、こんにちは

三人ともに、自分の名前を気に入っているのなら、良いのじゃ無いでしょうか?

みつはしちかこさんの漫画って、「小さな恋の物語」ですか?
確か、「チッチとサリー」のサリーは、「聡」君でしたね。

2017/04/02 14:44:24

すみません。。。

さん

子供たちの名前は、画数も調べましたが
最終的に私の好きな名前にしました。
長女は小さい頃憧れてた近所のお姉さんの
名前を付けましたし、
長男はその当時好きだった俳優の名前です(^^;
次男はみつはしちかこさんの漫画に出てくる
私が可愛いって思ってた登場人物(男性)の名前です。
子供たちの授業に自分の名前の由来って
言うのが無かったので良かったですが
由来も何もあったものじゃないですね(>_<)

ただ、三人とも自分の名前は気に入ってるようです。
長女は確かに自分の名前が好きだって言ってました。
それだけでも良かったです。

2017/04/02 14:24:50

PR







上部へ