メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

エイプリルフール 

2017年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は、エイプリルフールでした。
毎年4月1日には嘘をついても良いという風習のことで、ルールは正午までに限ると言われてます。
日本語では直訳で「四月馬鹿」これはいただけないですね。
その起源は全く不明らしいです。
いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていないのも変な話ですね。
しかし、現実社会では、世界中で新聞が嘘の内容の記事を掲載したり、TVニュースでジョークニュースを報道したりといったことが広く行われています。
インターネットが普及してからは、実用性のない冗談が公開されたり、ウェブサイトではジョークコンテンツを公開するといったことも行われてるが、こちらは元々胡散臭いので、信用する人も限られてるようです。
犯罪につながるようなウソはダメですよね。
(例えば、ウソの注文等)
思わず一旦は信用はするが、結果的にくすっとわわえるような「ウソ」がいいですよね。
中々難しいものですよね!
昨日、私が引っかかったウソは・・・
姪からのLINEメールで
実は私、ついにおばちゃんになったのよ!
未婚の次男がパパになった!
などなど・・・
ご丁寧に赤ちゃんの写真まで送信してきた

当方からお祝いのメッセージやコメントを返していたら・・・
エイプリルフールだったのが分かりました。

最近、日本ではあまり話題にしたりしなくなった風習!
現在は、国会・府議会が毎日エイプリルフールで、安倍、籠池、官僚・・・等が笑えない「ウソ」を連発してます!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エープリルフール

みのりさん

じいやんさん

 昨日はエープリルフールでしたね
私はユニークな嘘は
つけませんでした。

2017/04/02 19:48:46

PR







上部へ