メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

着実に絆深めて超満員 

2017年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ピアノを弾きながら 皆さんのリクエスト曲を伴奏していると何やら一部慌ただしい
さっと眼を遣ると なんと空いている席に 参加者を誘導していた
そしてトークをしながらも良く見ると 受付スタッフも立っている
?
昨日の下町のうたごえ どうやら会場に用意した椅子全てが埋まってしまい 椅子が足りないようだ
以前にもあったが この広い会場が満員になるとは 始めた当初は想像もしなかった
当時 私が話していたのは 組織でもなく プロでもない私が主宰するうたごえ 自信は全く無い
?

?
こんな広い会場 いっぱいになる時があるかなぁ そんな想いであった
でも 着実に参加者が増えてくる 友達連れてきたとか 区の広報誌で見たとか 笑顔の輪が広がる
60人くらいでも喜んでいた 100人も来たら夢だねと 冗談に語っていたものである
?
それが 昨日の参加者は なんと119名である 会場定員上限で そのためそれ以上の椅子は無い
嬉しい悲鳴である この 下町のうたごえの雰囲気が良いのと 支えるスタッフの協力の賜物だ
それ以上に 毎回参加をして貰える方たちのお人柄で 笑顔の花が咲き 大きな輪と和になったのだ
?


?
私のピアノの技量は 正直独学て゛基本なんて程遠く 時には間違えて それは笑いに替えてしまう
あとは気ままな勝手トークである まじめにリクエスト曲を解説していると思うと 時に脱線トークになる
これが楽しいのよと皆さん言ってくれる 歌うことも楽しいが これが何とも言えない魅力なのよと言う
?

ちょっとボケていてごめん カメラが悪いのです(笑)

?
智恵子抄 の歌では いつも夫婦愛にまつわる話をする
真面目には 造り酒屋の娘 智恵子と彫刻家 高村光太郎の出会い 安達太良の山などを語る
樹下の二人 などの作品で言う有名なセリフも紹介する
?
ほら あれが安達太良山 あの光るのが 阿武隈川 そして 東京には空が無い 本当の空が見たい
良くリクエストされるので 毎回同じ解説にはならない 根底は こんなにも智恵子を愛する光太郎の話
夫婦がいつまでも仲が良いこと 出来れば 死ぬまで この人と居て良かったと寄り添えることだ
?
そうだよね 皆さんの連れ合いに 君が居て良かったと言われたことある? 苦笑しているのかな
藤井隆さん知っている? 彼はね 妻の乙葉さんの顔が好き もちろん 彼女が大好きだと言うんだよ
結婚して11年目だよ こう公言するなんて素敵だね 普通は3か月か半年だよ(爆笑)
?



?
お前に そばに居てくれるだけでいい 黙っていても良いんだよ〜♪
どう? こんなこと言われたことある? (爆笑) 私も多分 生まれ替っても言えないだろうね
もしかしたら逆? あなたがそばに居るだけで鬱陶しいのよ なんて言っていないですか?(爆笑)
?
こんな風に気楽に進める 頭に閃いたことをそのままにトークしてしまう
先生 ものすごい記憶力と知識ね〜と感嘆してくれる女性たちが多い
何のことは無い 好きだから何でも知っているだけ 歌の話 旅の話 人生の話?
?


?
参加される皆さん 素敵な笑顔である 私は好きですよ 歳相応の美しさは 皆さんあるのですよ
それが一番魅力になるのは 笑顔の時ですからね そして笑顔がいつまでも若さを保つ秘訣ですね
スタッフも入れると120名を超える大合唱 そんな中心でピアノで伴奏出来る私は 最高の幸せである
?
昨日歌った曲
?
花 春の歌 ああ栄冠は君に輝く 若い力 喝采 希望のささやき 学生時代 四季の歌
希望 長崎物語 アメージンググレイス いつくしみ深き ブルーシャトー ああ上野駅
あざみの歌 贈る言葉 北上夜曲 さくら貝の歌 下町の太陽 早春賦 たんぽぽ
?
ドレミの歌 野中のバラ 芭蕉布 坊がつる賛歌 牧場の朝 真夜中のギター おまえに
?

先日 プレゼントされた あざみ
?
?
   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ