メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ぐっすり眠るの「ぐっすり」とは? 

2017年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ぐっすり眠るの「ぐっすり」とは?春眠暁を覚えず・・・と言いますが、この時期は本当によく眠れるものです。一般的に「ぐっすり眠る/眠った」などと言いますが、先日この「ぐっすり」という言葉の由来を聞いてビックリしました。もともと日本にはなかった言葉で、英語の「グッド・スリープ(よく寝た)」を日本語流に縮めて生み出された言葉だそうです。 英語で早口で言われてグッド・スリープ → グッスリ(ぐっすり)と聞こえたんでしょうね。 意外でした。普段からカタカナで「グッスリ」と使っていれば、外来語か和製英語かな?と気づけるのですが、「ぐっすり」とひらがなで表記することがほとんどなので、まさか「グッド・スリープの略」とは思いませんでした。日本語は奥が深いというか、知らないことがまだまだたくさんあるというか、何とも難しいものです。 また、英語から生まれた・・・ということは、テレビの時代劇や大河ドラマなどの「英語が日本にまだ伝来していなかった時代」の作品で「あ〜ぁ、ぐっすり眠れたなあ・・・」というセリフがあったら時代考証ミスということになるんでしょうね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ