メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

熱戦 

2017年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、男子中学生参加のソフトテニス大会でした。
大阪だけでは無く、奈良や京都、和歌山、兵庫、滋賀と、近畿6県の中学校36校が参加しました。

ヨネックスと言うメーカーから、コート代や優勝カップ、副賞等を提供していただいて、大会を運営していますが、運営をお手伝いしていただいている中学校の顧問の先生たちは、もちろんボランティアです。

私はテニスコートを確保する担当なので、大会が始まると私の用事はありません。いつものように来賓席にドカッと座って、ひたすら観戦です。
ソフトテニス連盟の方々が、(私の妻が亡くなったと言うことを知って)私にいろいろ気を使ってくれるので、ちょっと恐縮するほどでした。

今は春休みなので、いろんな中学校や高等学校の、運動クラブの大会が行われていて、各クラブで熱戦が繰り返されているようです。
たまたまこの大会に、自校が参加していると言う事で、ある学校の校長先生が来られたので、話を伺っていましたが、この後、2つのクラブの会場へ行って、様子を見に行くと言うことでした。
最近は、校長先生も大変のようですね。

大きな声を出して、汗を流して走り回っている中学生や高校生を見ているのは、ホントに爽やかな気持ちになりますね。
どちらが勝っても負けても、思わず拍手をせずにはいられませんでした。

ところで・・・、

今、甲子園で野球をやっていますね。
私は野球少年でしたので、今でも野球は大好きで、特にアメリカのメジャーリーグのテレビは必ず見ているほどですが、高校野球はなるべく見ないようにしています。

と言うのも、この時期に熱戦が繰り広げられているのは、甲子園だけでは無いのに、甲子園だけにスポットが当てられているのが、何かヘンだなと思うからです。
ちょっと有望な選手が出てくると、彼をヒーローに仕立て上げるマスコミも気に入りません。

スポットが当たらない競技や大会でも、各地で中学生や高校生が熱戦を繰り広げています。
去年の夏休み頃にも書きましたが、ちょっと散歩に出たついでに、テニスコートで学生の大会が行われていたら、覗いて見てください。中高生の大会は、入場料は取りませんので・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ