tubohiroki ジオログ

XP今頃気づいたログインの危険 

2013年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 自宅のPCはID、パスワードを入力しなくてもデスクトップまでパワーボタンを押すだけで起動するように設定しているので、今まで気が付かなかったのですが、先日お客様に指摘されまして、そこは運送会社なのですが、会社の事務所のパソコンしかインターネット接続していないので社長の息子さんが、事務所のPCでネットサーフィン、ダウンロード等するため子供さん用のアカウントを作成して制限ユーザーとし、インターネットのオプション等も制限設定にしていました。半年位は問題無かったのですが、先週、どうも子供さんが会社の管理者のアカウントでパスワード入力してインターネットを使っているようだとの指摘がありました。 パスワードがどうして分かったのかなと思っていたら、XPなどで(WINDOWS7等では違うが)ログイン画面で会社の管理者権限のユーザーをクリックするとパスワードの入力欄にカーソルが点滅するのですが、その右に「?」のヒントのアイコンが表示され、そこをクリックするとなんとパスワードが表示されていました。息子さんはそれに気がついたのです。 すぐにアカウントの管理で管理者権限のパスワードを変更しパスワードのヒントをでたらめな日本語に変更しました。 XPなどでユーザーを追加時にパスワードのヒントを入力しないとデフォルトでパスワードそのものを表示するとは今の今まで気がつきませんでした。 あとadoministratorにパスワードを設定していない方もしくはadministratorを無効にしていない方は、管理は権限で自由にログインされますのでご注意ください(これは皆さんご存知で余計な話かな)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ