メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

玄米 

2017年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家には、小さな精米機があります。5合しか精米できないのですが、その精米機で毎回3合ずつ精米し、お米を炊いています。

と言うのも、義父母が、近所の農家から大量に玄米を買い入れ、妻の姉妹たちに送ってくれていました。
何でも、低農薬で作っておられるお米だそうで、毎年、一人当たり一俵(60kg)ずつをいただいていました。
トラ家は二人なので、一年に2表(120kg)と言う事になります。

当然、一年に二人で120kgも食べません。ご飯を食べるのは、私は夜だけ。配偶者は、夕食時にビールを飲んでいたので、ご飯はほとんど食べませんでした。
なので、余った玄米は、近くの農協で10kgずつ精米をして、友人達にあげていました(笑)

義父母が亡くなって、早二年が過ぎましたが、これまでにいただいていた玄米が、冷暗所に山積みなので、あと2、3年ぐらいは、お米を買わなくても済みそうです。

ところで・・・、

先日妹が、「玄米を貰ったので精米して欲しい」と言ってきました。
農協の大きな精米機で精米すると、10kg100円だと言うと、
「10kgも無いので、勿体ない」との事です。

「じゃ、持っておいで」と言うと、百ヶ日の法要の時に、ついでに持って来ました。
「5合ずつなので、時間がかかるで・・・」と、精米をし始めましたが、何と7回も精米させられてしまいました。

7回と言うことは、5合×7=35合。つまり3升5合あったわけです。

この3月に就職が決まった末っ子の甥が来ていたので
「3升5合って、何キロあるかわかる?」と聞いたのですが、
「『升』とか『合』とか、意味不明や」
「えっ、お酒は一升瓶とか言うでしょ?」
「お酒は1800ml、瓶ビールは633mlやし、ワインは760mlと言う事は知っている」
「何でそんなに詳しく知っているのに、一升がわからへんの?」
『升』とか『合』って、死語になったのでしょうか?

※補足

米1合は、約150gです。
150g×35=5250g ということで、5kg強あったようですね。
ちなみに、米俵1俵(60kg)は、400升になります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お米は調理前。ご飯は調理後

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

英語では、どちらも「Rice」なので、わかりにくいですね。

Cow→Beef、Pig→Pork と、肉類は生きているときと、切り身にしたときでは違うのに、お米とご飯は共にRiceなんですね。

私はいつもご飯を200gずつ食べていますが、ご飯1合だと340gなので、結構ありますね。丼一杯分ぐらいですか?

2017/03/29 17:38:34

私の勘違い

カサブランカさん

気が付きませんでした。
お米は調理前。ご飯は調理後ですね。
英語ではライスはライスなのです。
やっぱりお代わりはお預けですね

2017/03/29 09:04:57

ご飯は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

お米を1合炊くと、ご飯はその2.2倍か2.3倍になるそうです。
なので、米1合を炊くと、ご飯はおよそ340gほどになるそうです。

私は、3合を炊いて、残ったご飯は200gずつに分けて、冷凍保存しています。

米を1合炊くと、小さなお茶碗に2杯分のご飯ですね

2017/03/28 21:29:35

おかわり。

カサブランカさん

一合=150gですか。。良い事を知りました。
我が家は一合炊いても残ります。
炭水化物なのでひかえめにするのですがお代わりをしても大丈夫ですね。

2017/03/28 20:56:17

実家は・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

私と妹の実家は、お酒屋さんなので、甥もよく遊びに行っていたので詳しいのだと思います。
それにしては、升』とか『合』を知らないとは・・・。

2017/03/28 20:43:22

なかなか減らないので・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私もお米はそれ程食べないのですが、せっかくたくさんあるので、出来るだけ食べるようにしたいと思っています。

今あるのは、2,3年前の玄米ですが、それでも精米したては美味しいですね

2017/03/28 20:36:27

こんばんは^^

きらさん

升 合 俵

とか 私にとっても死語かも。。。(笑)

全くピンときません。。。

キログラム でないと。。
(若者ぶってないからねぇ〜〜〜><)
お酒の内容量も、、、知らなかった。。。
^^

2017/03/28 20:17:04

家が屋

喜美さん

我が家にも有ります 宮城の知り合いが毎年送ってきました
毎年子ど達にも分けましたけれど
今はお断りしました 二K買ったら
未だあると思うくらい食べません
其の為精米機も奥の方に片付けました

2017/03/28 16:02:58

PR







上部へ