メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

プロ歌手のヴォイトレを見て我もまた 

2017年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



録画していた歌番組を 昨日ボランティアを終えて帰宅してから見た
五月みどりさん が歌っていた あの艶っぽい 一週間に十日来い お暇なら来てよねの歌手だ
出身が私が以前住んでいた江戸川の同じ町 高校は現在私の住む江東区の深川高校 現在77歳
?
私と同じ歳であり テレビにも歌番組以外でも良く出ており 元気で若い 相変わらず姿まで艶っぽい
何年か前から ヴォイストレーニング始めたそうだ 歌手でも人間としては特別では無い
高齢になれは 容貌も落ちるし身体も衰える 声に至っては声量も落ち 艶が無く 息継ぎも苦しそうだ
?

?
懐かしのメロディなどで 往年活躍した歌手が出てくる あまり歌い込んで居ない方は高音など苦しそう
ブレス=息継ぎまで声が続かなく 聴いていても ちょっと可哀想になる
何度もテレビや舞台で歌っている方は それなりに安心して聴ける
?
歌手はエンターティメント 歌い続けてこそ 聴いた方に希望や励ましや癒しを与える
いつまでも 若い声で歌って欲しいが 私たちと一緒に人生を重ねてきた年代でもある
その歌手が 更に声を磨き ヴォイストレーニング それも 70を過ぎてからだ 感銘である
?

?
因みに 五月みどりさんが歌った歌 宵待ち草 高音も美しい あの演歌とは違った良さに感動した
私たち 高齢者が この歳になってと新しい挑戦に躊躇する方が多いし 私もその一人ではある
でも こうした姿に刺激され 他のものでも 好奇心を持ち やってみようと思う気持ちが大切である
?

?
同じ番組で 渥美二郎 さんも歌っていた 昨年の喜寿祝 区の招待歌謡ショーはこの方だった
苦労して 流しのギターから 一流歌手に上り詰めて行った方である
この方も新しい分野に挑戦していた それはラテンを取り入れたギターの弾き方と歌である
?
才能が有ればこそでもあるが 好感のもてるリズムと歌だった
歌は 出船 昔 藤山一郎さんが歌った歌である これをテンポよくギターもラテン調 歌も心地良い
有名だから 昔のまま歌っていても良い それでも新しい分野に挑戦していく姿が好感であった
?

?
私も 昨年から始めた川柳 お金もかからないし ただ投稿するだけで楽しい 脳トレにもなる
ブログの仲間も 数名 一緒に投稿して貰えるようになり 更に力強く嬉しい
実力は遅々としているが たまに入選などあると 素直に嬉しく感じる 次へのパワーにもなる
?
てんがらもんラジオの川柳教室にも 知らない方が大勢投稿する その方たちが仲間のようにも思える
そこから また冒険して 紅雀先生の同人誌や あちこちにも 駄作を投稿するが殆どボツだ
レベルが高いところで 違和感もあるが そこは怖いもの知らず めげずに投稿していく
?

?
紅雀先生が出演する 先生の地元のFM放送局の番組へも 毎月投稿をしてきたが入選には程遠い
ところが 一首だけ引っかかって 折り句で 天 に推奨された 間違いかと思うほどだか素直に喜ぶ
お題は 「す・が・お」 これを五七五のあたまの文字に入れる遊びでもある
?
私の詠んだ句 
『すきだったガラス細工の俺の夢』 先生からは番組内でも話題になりましたよとあった
さあ 今日も気持ち良く介護施設に音楽訪問 待っている高齢の女性たちの笑顔が目に浮かぶ
?

?
   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ