メニュー

日々徘徊〜♪

鑑定団。 

2017年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  番組では、茶碗に2500万円の値がつけられ
  「国宝になっていたかもしれない大名品です!」

あれから・・
いまだにもめています。
今度は本場の中国からも
 日本だけでなく、本場・中国からも異論が出ている。長江氏のもとには、番組を視聴した中国人研究者・孫建興氏からこんなメールが届いた。

〈是偽曜変 是現代焼制的(=これは偽物の曜変だ。現代に焼かれたものだ)〉

実物を見もしないで。?

「メールをくれた孫氏は、曜変の再現技術で中国国家から日本でいう人間国宝(無形文化遺産伝承人)に認定された研究者。同じく著名な研究家で、曜変天目についての著作がある謝道華氏からも、“これは偽物だ。
建陽市の骨董街で数百元(数千円)で売っている”とのメールが届いた」(長江氏)


長江氏は首を傾げる。

 「本当に4点目の曜変天目であるなら2500万円は安すぎます。国宝並みという評価と値段が釣り合っていません」
 
もう世界中に知れ渡りましたね,。

中島誠之助さんの目利きが発端で
大変長引いています。えらいこっちゃ

奈良の大学も わずかながら鑑定の結果 
偽物とは言えんと・・
これで持ち主は一安心が 今度は本場の中国人から・・

見もせず手に取ることもなくただ写真のみで
鑑定するのは如何なものか・・。

国際的な 贋 本物かで・・。
果たして 本物か偽物か

私は売る時に答えが出ると思います。

本人が本物と思い 後生大切に先祖伝来の家宝で
いいじゃあないですか。

もしも困ったときは 鑑定団の揉め事の茶碗と
それだけでも 箔(ハク)が付いているのですからね。

さらに さらには、中国陶磁考古学・陶磁史の世界的権威で沖縄県立芸術大学教授の森達也氏も「実物を見ていないのでその点は不正確ですが、映像を見た限りでは本物である可能性は低い」と話す。が〜ん(T_T)

諸先生 奈良の大学の人達の立場は???どぅするん???



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ