メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

落語と歌舞伎 

2017年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

東京で、一泊二日のお遊びが終わり、帰路の電車から投稿している。
昨夜は、上野で『初演の会』を楽しんだ。
噺家さんとの、飲み会にも出席した。
今回は、Pさんと一緒である。
詳細は、別の機会に譲る。

今日は、国立劇場で『伊賀越道中双六』の千穐楽を観た。
単なる楽日ではなく、国立劇場開場五十周年記念公演の打ち上げでもある。
大入り満員で、大いに盛り上がった。
歌舞伎が終わった後、簡単な式典があった。
詳細は後日ということで、今回はこれにて失礼する。

*****

写真
3月27日(月)撮影:国立劇場のサクラ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

国立劇場(歌舞伎)や国立演芸場(落語)では、外国の方も来ています。
歌舞伎は見るだけでも綺麗ですが、落語は日本語に堪能でないと、理解出来ないと思いますが・・・

2017/03/28 07:49:22

落語に歌舞伎

みのりさん

吾喰楽さん

歌舞伎に落語が
趣味なんですね
素敵な趣味ですね
やはり日本の芸を大切に
したいですね

2017/03/28 07:40:59

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

一時間ほど前に帰宅しました。
日頃、夕餉が早いので、腹ペコでした。
先ずは、腹ごしらえです。

国立劇場や国立演芸場まで、片道2時間半掛かります。
在来線ですから、値段は安いです。
それでも、演芸場のチケット代よりも、はるかに高いんですよ。

わが家の福寿草は、すでに花は終わり、葉が茂っています。

2017/03/27 20:21:35

文化に触れる幸せ

ゆりかごの夢さん

こんばんは、ゆりかごの夢です。
吾喰楽さんのブログから返信です。
地方では飛行機に乗ってわざわざ出掛ける行事が、中央では叶う事が多くて羨ましいです。文化的な経験は貴重ですね。札幌は漸く冬から解放され雪の下から出てくる花が楽しみな季節。第一号はは福寿草でしょうか。

2017/03/27 19:12:25

PR







上部へ