メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

学習塾を選ぶときのコツとは? 

2017年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

学習塾を選ぶときのコツとは?子どもの受験勉強のために学習塾を探す親は多いと思いますが、実際に決め手となる選び方のコツを多くの親は知らずにいるかもしれません。 選び方のコツは案外と簡単です。どうするのか?その塾の合格者体験談を参考にすればいいのです。 その塾で育った生徒たちの言葉にはかなりの信憑性があり、信頼に値するものがあります。ただし、そのためには自分の子どもの進路先を明確にしておくこと、自分の子どもの現状の実力をある程度見極めておくことが必要です。ここで一番大事なことは、その学習塾の直近の合格実績に自分の子どもの志望校への合格実績があること・・・でしょうね。 たとえば、開成中学に合格したいのにその学習塾では過去一人も開成中学に合格した生徒はいない・・・としたら、そんな塾に通わせてはいけません。自分の子どもが先駆者となり道なき道を切り開いた第一人者となるのはカッコいいことですが、それができる保証はないし、リスクがとても大です。受験に限らず、何かになろう・・・何かを成そう・・・と思えば、それを成し遂げた人に倣うことが一番手っ取り早く確実性が高いことになります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目標を明確にして、その目標を実際に達成した人を探して、どのようにして達成したのか調べます。その達成した人のスタート時点と自分の今を比べて同じレベルかどうかを計ります。同じレベルではなく、自分のほうが低いレベルであれば早くその人のスタート時点に並ぶほどに成長するか、あるいは別の成功者を探します。別の成功者とはすなわち自分と同じレベルからスタートした人です。スタートも同じ、目指したゴールも同じ、違うのは時代だけ・・・そんな人を見つけて同じように倣っていけば自分もうまくいく確率はかなり上がります(それでも100%にはなりませんが・・・)。成功事例を大量に知ると、間違って理解していたことがどんどん修正されていきます。受験勉強で言えば、直近の先輩受験生の「合格体験記」が参考になります。たった1人の体験記を鵜呑みにしてはうまくないので、必ず複数の成功者の体験記を読むと良いと思います。もっと良いのは、実際に直接会って話を聞くことです。所詮体験記に書いてることは文字にして数行ですし、塾の恣意が加わって脚色されているかもしれません。 まあ、一番の問題はそこまでできる環境を手に入れられない・・・ということかもしれません。学習塾に直接交渉してそうした場を設けてもらえないか・・・と聞いてみるくらいの努力を本当にやってみる親御さんレベルであれば、子どもの受験を成功に導く確率が高いと思います。言えるのは「成功した人の方法をマネすること、かつ成功事例は数を得て参考にすること」が大事であり、そのための行動や努力を惜しまない・・・ということですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ