メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

蜜芋 

2017年03月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は朝から穴堀です。
石の多い土地なので掘るのも大変ですが、その土を使う場合はふるいにかけてからしか使えません。
今日はクタクタに疲れました。


穴堀ばかりしていると気が滅入るので焼き芋をしようと思い、籾殻に火を付け燻炭を作りました。
この時季に燻炭作りは初めてです。
年末に籾殻を見つけ貰ってきてたのですが、大雪ですっかり忘れていました。
シーズン最後の燻炭作りです。

いつものように安納芋をアルミホイルで包んで籾殻の中に入れます。
燻炭作りは比較的温度が低いのでゆっくり焼くことに成ります。
焼けてホイルを開けると芋から蜜が出てベトベトです。
皮をむいて食べるととっても甘くてクリーミーです。

我が家で育てている薩摩芋は安納芋と紅はるかです。
どちらとも蜜芋と云われている品種ですがこんなに甘いのは初めてです。

今まて熟成して燻炭でゆっくり焼いたお陰でしょう!
一気に3個も食べてしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

悩むことないですよ!
サツマイモとユキノシタの両方を天婦羅にすれば良いのです。

サツマイモの天婦羅は美味しいですよ。
我が家も今晩はサツマイモとふきのとうの天婦羅です。

2017/03/26 11:36:13

悠々さんのブログで

ぐでたまさん

サツマイモをふかそうかな〜って思ったけど・・・
喜美さんのブログで 庭からユキノシタ摂って来て天ぷらにしようか・・・
迷います( ´艸`)

2017/03/26 09:59:33

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

阿Qさんは炬燵で冬越しさせてたのでは…。
我が家には蘭用の温室が有ります。
部屋の中に入れている温室なので最上部は日が当たらないので空いているので、そこで保存します。

又、入らなかった物は段ボールに入れて冷蔵庫の上に置きます。
芋の上には厚くプチプチを置いていると問題ないです。

阿Qさんは温室は無いと思いますので、冷蔵庫の上をお勧めします。

2017/03/26 09:46:37

驚き

阿Qさん

今日まで芋が保つことにビックリです。
冬を越せたとしても芽が出てきません?
保存方法を教えて下さい。

こちらでは先日、芋苗用に安納芋を畑に伏せました。

2017/03/26 09:08:25

PR







上部へ