メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あざみの歌秘めし初恋は実らず 

2017年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あざみの歌 私の心に刻まれた一番好きな歌であるし ピアノ伴奏も想いを込めて弾く
この歌は大好きだ と 下町のうたごえでリクエストがあれば都度言う
参加される皆さんも この曲は先生の愛唱歌だと知っているし 曲も素晴らしいので良く歌う
?
淡い初恋のような もの哀しいメロディと歌詞が 青春の頃に呼び戻す
きっと先生は この曲に忘れられない初恋の方が居るに違いない ずっと皆さんが思っている
そうだよ あざみの君が居たんだよ と 笑ってごまかしてきた
?


?
横井弘さんの作詞である 間もなく終戦の昭和20年 東京大空襲で四谷の家を焼かれた
間もなく軍の召集令状が来て 茨城へ初年兵として入営 終戦を迎えた
母と二人で家も無く 信州・下諏訪の知人を頼って行った
?
これからは好きな道 詩人になろう と毎日 諏訪湖や周辺の山を歩き 創作に励んだ
その中でも 自分が恋した女性を あざみの花に託して この詩が出来 気に入っていた
詩の背景は 諏訪湖から山へ登り 霧ヶ峰の近くの八島湿原である
?
 
うたごえバスツアーで私のハーモニカ伴奏で あざみの歌を合唱


左 一昨年亡くなった妹 中は兄 8人兄弟 この兄と二人になってしまった
?
半年後 東京へ戻ってキングレコードに入社 この あざみの歌 の歌詞を女子社員に渡していた
一方 作曲の 八洲秀章は さくら貝の歌 が大ヒットして 次の歌の曲も出来ていて歌詞を探していた
たまたま 女子社員からこの歌詞を見せられて これしかないと直感し 横井弘を探して交渉した
?
作詞が出来てから4年後のことである 昭和24年8月 伊藤久男の歌でNHKのラジオ歌謡で流されるた
たちまち大ヒットになり 特に女性の反応が大きかったと言う
のちに 倍賞智恵子さんが この歌を歌っているが 私は この透き通った声が好きだ
?
聴いて下さい あざみの歌  https://youtu.be/DW4upkF_aBY
?

?
一昨日の下町のうたごえ 本所地域プラザでの開催には 60名の方に参加して貰えた
30曲以上を熱唱して貰ったが もちろん このあざみの歌のリクエストもあった
そして 驚いたことに そのうちの一人の女性が あざみの鉢植えが売っていたと 私にプレゼントだ
?

?
山や高原であざみを見るが 鉢植えは初めてである
色が濃く 幹も太く 葉も揃って 見事な鉢植えのあざみであった
今 部屋の中に飾っているが 花が過ぎたらベランダに出して陽を当てよう 何とか育ってほしい
?



?
確かに あざみの歌には 私が初めて愛した女性のことが秘められている
19歳の夏 霧ヶ峰の近く 白樺湖だった 今ではリゾート化されているが 当時は寂しげな湖である
その名の通り 湖の中に白樺が数本立っていた 人造湖の名残であった
?
二人でボートに乗った 想い出の心の映像は そのまま この時の笑顔である もうセピア色
蓼科高原を歩いた ここも静かで落葉松が多く 抜けると あちこちに草原がある
あざみが咲いていた 華やかな花ではないが 緑の葉が茂る中で ひっそりと目立っていた
?
一年を経過して この恋は終わった と言うより終わらせた
わが恋は終わりぬ 自身で心を閉ざした 
何故? また いつか あざみの歌を聴きながら・・・かな
?

ベランダで彩っているカランコエ
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ