メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

加齢と味覚 

2017年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

モズクは、健康食品だという。
色々、食べ方はあるようだが、栄養学的には酢との相性が良いらしい。
今までは、そのまま食べられる、モズク酢を買っていた。
小さなカップに入った、食べ切りサイズなので重宝していた。
ところが、最近、酸っぱすぎるように感じている。
酸っぱいだけで、肝心なモズクは、碌に入っていない。
銘柄を替えてみたり、土佐酢、三杯酢、黒酢などを食べ比べたが、何れも酸っぱすぎた。

塩モズクの存在は、知っていた。
その都度、塩抜きするのが面倒で、使ったことはない。
ひと月ほど前、スーパーで生モズクを見つけた。
試しに買って、ポン酢で食べてみた。
簡単だし、好みの酸っぱさに作れるのがいい。
酢の物だけでなく、雑炊も作ってみたが、悪くない。
先日は、パスタを作るのに、アカモクの代わりに使ってみたが、美味しく食べられた。

一昨日、生家の朝のことである。
舞茸の炊き込み御飯、味噌汁、浅蜊のバター蒸し、明太子おろし、スパゲッティサラダと、朝餉とは思えない品揃えになった。
味噌汁こそ、前夜の鍋の使い回しだが、それ以外は、新たに作るものばかりだ。
兄夫婦が頑張っていたので、スパゲッティサラダを手伝った。
と云っても、野菜は義姉が切ったから、パスタを茹で、味付けをしただけである。
パスタは長めに茹で、水でよくさらした。
薄味好みの兄に合わせ、塩、胡椒、マヨネーズは、控えめにした。

ビール付きの朝餉が始まると、兄は、真っ先にパスタの茹で加減を褒めてくれた。
長めに茹でてから冷水で〆たから、絶妙な歯ごたえである。
ところが、マヨネーズが多すぎるという。
作り手としては、これ以上マヨネーズを減らすのなら、全く使わずに、オリーブオイルに替えて作った方が良いと思った。
更に兄は、自分で作った浅蜊の味付けが、濃すぎると感じていた。
年を重ねると、特定の味に敏感になるのだろうか。
もしかして、私が市販のモズク酢を酸っぱすぎると感じたのは、加齢のせいかも知れない。

   *****

写真
3月23日(木)の夕餉(サーモンのハラミ・モズクスープ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

モズクに限らず、ヌルヌルの食べ物は、体に良いようですね。
納豆、オクラ、山芋・・・

今夜はポン酢で食べました。

2017/03/24 17:44:48

モズク

みのりさん

吾喰楽さん

 モズク体に良さそうですね
私もポン酢で食べるのが
好きです。

2017/03/24 17:25:26

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

貴兄のプロフィールによると、館山、もしくはその近辺にお住いのようですね。
モズクが採れたとは、知りませんでした。
単身赴任していた富山では、岩モズクだと思いますが、太いモズクが採れました。
当地に流通しているのは、沖縄産です。

2017/03/24 17:16:47

モズク

さん

吾喰楽さん。
モズクは大好物。以前には地元でも採れましたが、最近が資源慌渇で水揚げなしです。イオンで購入しています、安価ですが水分多すぎ。しかし美味しい、よく酢にあうものです。
「羊羹」に拍手ありがとうございました。

2017/03/24 14:27:05

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、食堂の味噌汁は、ほぼ100%、濃すぎると感じます。
酢の物は、砂糖や醤油を使わずに、作ることが多かったのです。
それなのに、市販のモズク酢が苦手になりました。

2017/03/24 08:17:39

ガラさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ビールは、酒ではありませんから。(笑)
勿論、お茶代わりに、少し飲むだけです。

2017/03/24 08:11:53

そうかもしれないですね

さん

昔なら絶対納得しなかった薄味が、最近やけに口に馴染みます。どんどん馴染んでくると、好んで口にしていた濃い味をパクパク食べてる若い人達を見て、よくそんな濃い味食べれるよねなんて思って見ている。
面白いものですね。

2017/03/24 08:03:00

ビール付きの朝餉

ガラさん

ぎょぎょぎょ。

2017/03/24 07:55:05

ビール付きの朝餉

ガラさん

ぎょぎょぎょ。

2017/03/24 07:55:00

ビール付きの朝餉

ガラさん

ぎょぎょぎょ。

2017/03/24 07:54:55

PR

上部へ