メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

籠池さんの国会証人  雑感 

2017年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、ホントに終日テレビの前にいた。
 籠池康典さんの国会証人の様子は、午前も午後もきっちり見たし、WBCの決勝戦もオモシロかった。
?
『森友学園問題』 籠池さんの国会証人の実況は、本当に迫力があった。
この論評は、マスコミも与党も野党も、それぞれの立場でいろいろ論評するのだろうが、第三者的に、ホントに正直に私見を無責任に言ってみたい。
?
?
      
?
● 国会証人に過去出席した方は、緊張で署名もなかなかできなかった、そんな状景が見られる中で、籠池さん堂々として、時には議員さんに反論などする場面まであって、それをまずびっくりした。 普通の人はなかなかこうはならない。オドオド感が一切なかったのは立派だった。
いい悪いは別にして、これは普通の人にはできないことで、個人的にはずっとそう思っているのだが、『籠池さん、頑張れ』 と応援したいそんな心情なのである。
?
● 午前に2時間、午後2時間、4時間に亘って、与党と野党などいろんな方が、いろんな質問がなされたが、与党は安倍さんを守ろうとするスタンスだし、野党は政府を攻撃できる言質を取りたいと、はっきりと質問の仕方が分かれている。
それに対して、籠池さんはいろいろ答えたが、『ウソは言っていない』『真実に極めて近いだろう』というのが私の感想である。
特に、安倍さんからの100万円問題については、今更安倍さん側は「渡した」とは言えないのだろうが、籠池さんの話は細部に亘っていて、これはこちらの方が本当だろうと思っている。
?
?
    
?
  いろんな議員さんが、質問にたったが、自民党は西田議員、民社党は枝村議員の質問は、立場は正反対だったのだが、際立って鋭かったなと思った。
  国会議員さんのレベルは、先日の東京都の百条委員会での東京都議会議員とはやはり違うなと思った。
?
● 隣の土地の公園が14億円なのに、なぜ隣の『森友学園』の土地が1億円そこそこなのか? なぜ8億円もの値引きがされたのか?という問題については、自民党議員から3っの国有地の払い下げ価格の例を挙げて、隣の公園は表面14億円だが補助金の支援があって豊中市が実質支払った金額は2000万円だから、この『森友学園』の1億円は決して安くはないのだとパネルを使っての説明まであったのだが、民放各社はそれでは『自らの思いに反する』とでも思うのか、一切報道はしないのである。
私は類推するに、隣の土地を実質2000万円で払い下げしているのに、安倍総理夫人が名誉校長をしている森友学園に10億円近い価格で販売するのは?と官僚たちが勝手に忖度して、ごみも出てきたのを理由に8億円の値引きをしたのだろうと思っている。
?
★そういう意味では、籠池さんは、ある意味『被害者』で今回『トカゲのしっぽ切り』にされるのは気の毒だなと思っている。
明日はまた『集中審議』で、官僚が二人参考人で出廷するようだし、安倍さんも出席されるようだから、また新しい事態になるのかも知れぬが、今回これくらい問題になれば、官僚たちの忖度も、国有地の払い下げも、自然に本来の形に戻るのではなかろうか?
それよりも、こんな国有地の払い下げ問題という官僚が起こした事件で、もしも安倍さんがおかしなことになるのは、日本として『大きな損失』だと思うので、この件は野党のツマラヌ思惑などに乗らずに、『いい加減に』終止符を打つべきだと思っている。
?
今回、解ったこと
 ● 官僚は賢くていろいろやるが、すぐバレル世の中になってきたので、『いい加減』にすればいい。
 ● マスコミは、勝手に自分の都合のいいようにしか報道しないように思った。
 ● 評論家という人種も、ピンキリで殆ど何の勉強もせずにその場限りのコメントをする輩も居て、そんな人は百害あって一利なしである。勿論、逆に立派な人もいる。
 ● 視聴者も客観的に、そんなことを自ら見極める目を持つことが必要だなと改めて思った。 トランプさんではないが『報道』にはウソが多い。
?
『終止符を打つ』とは言ったが、『あの建物どうするのか?』
『籠池さん、どうなるのか?』などは気になるところだが、それぞれ反省する方も多いのだろうから、この程度で・・・というのが『ホンネ』である。
?
 それにしても、
 安倍さんご夫婦、今夜はどんな会話を交わされているのだろうか?
 盗聴器など、仕掛けられてはいないだろうが、いずれにしても「楽しい会話」にはなっていないはずである。
 安倍昭恵さん、いい方なのに 親切が今回は裏目に出てしまったなと思っている。
 
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★58万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ