メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

ささゆり会の歩き 

2017年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜日行かなかったら久しぶりの歩きと感じました。

荒山公園から小谷城跡へ

泉北泉ヶ丘駅 10時の集合

泉ヶ丘駅 竹城公園 荒山梅林 多治速比売神社
小谷城跡跡 小谷城郷土館 大蓮公園 泉北すえむら資料館 泉ヶ丘駅

今日は薄曇りの歩くのにちょうど良いお天気

泉北ニュータウンを歩き出しました。

雑木林を切り開いた感じの良い団地
ネットで調べると過疎化しているとのこと〜〜
昭和45年の建設古いかなと思いましたが、手入れがしてあるのかそんなに古く感じませんでした。

竹城公園を歩き荒山梅林を見て通りました。
梅林は半ば終わりかけていましたが、紅梅やサンシユウなどが綺麗に見えました。

多治速比売神社に行きます。
階段を登り 結構段がありました。
本殿にカマキリ アワビ ホラ貝などの彫刻され
重要文化財 パンフレットより
梅と桜が綺麗そうです。

小谷城跡で昼食でした。
ここは山城 掘りも石垣もないお城 堺市内最古の山城だそうです。

小谷城資料館には入り説明をして頂きました。
いろんな郷土の歴史がわかります。

大連公園 池にはいろんな種類の鴨たちが泳いでいました。
すえむら資料館はなくなったそうで残念でした。

今日もとても良かったのですが、やはりだんだんと足が痛み始め それにつれて身体の疲れを感じます。
次回のささゆりも参加したいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小谷城

みのりさん

 宏子さんは歴史の街
奈良にお住まいなんですね
小谷城が近くにあるんですね
やはり私のイメージの中では
平安時代の歴史がよみがえります。

2017/03/24 17:42:17

PR

上部へ