メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

開花 

2017年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

また桜の季節になりました。
いつの間にか、冬が過ぎて春になってしまいました。

去年の4月に(と言うより、ほぼ毎年)、京都にお花見に行っているので、今年も、京都の蹴上(けあげ)の、桜の下を歩こうと、その向かいにある「ウェスティン都ホテル」のランチを予約しました。
ホテルで食事をすると駐車代が無料なので、一人分の食事代で駐車場代が出ます。
どうせどこかで食事をするのなら、ホテルでゆっくりがお得です。

周辺には、南禅寺や(桜で有名な)永観堂があるので、この時期の京都は、どこも駐車場が一杯ですが、これで、駐車場の心配が無くなりました。
ちなみに、去年の様子は、下記を参照してください。
http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail442720.html

ところで・・・、

いつも疑問に思う事なのですが、東京はもうすでに開花しているようですね。
でも大阪や京都はまだです。開花予報では、今年は4月2日だとか・・・。

桜前線って、北へ上がっていくほど、開花が遅くなるはずなのに、不思議です。
どうして、大阪より北にある東京が3月21日で、大阪・京都が10日も遅い4月2日なのでしょうか?
西日本では、これからまた寒い日がしばらく続くのでしょうか?

先日、小中学校の卒業式も無事に終わり、また、4月7日に行われる、中学校の入学式の招待状が届きました。

でも、開花が4月2日と言う事は、小・中学校の入学式には満開の桜が新入生を出迎えてくれるんでしょうね。
開花時期が、それに合わせたかのようにバッチリです。

私も中学生の気分になって、「入学式」と書いている立て札の前で、桜をバックに写真を撮って見ようか・・・とも思いますが、こんなオジンが割り込んで写真を撮っていたら、新入生の保護者の皆さんにヒンシュクをかいそうですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつもは・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

配偶者が居たときは、一人でブログの写真を撮りに、あっちこっちとうろついていました。
なので、一人でホテルのランチは平気です。
もっとも、ディナーは、ちょっと厳しいですが・・・。

でも、一人になってから、一人で出かけるというのは、ちょっと厳しいモノがありますね(笑)

2017/03/23 20:10:23

なるほど・・・

トラ。さん

Nicoさん、こんばんは

京都や大阪はまだまだ寒いです。
東にある比叡山から、比叡降ろしなどが吹いてきます(笑)

東京は関東平野で、目の前は太平洋ですね。雪は大阪よりも多いようですが、底冷えというのが少ないのかも知れないですね。
大阪よりも、京都の底冷えは半端ないですよ。

2017/03/23 20:07:58

京都へ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

この時期の京都は混み合いますので、気をつけてお越し下さいね。
横須賀の方は、東京よりもさらに早いのですか?
太平洋側と言うことでしょうか?
大阪は今日も寒いです。

2017/03/23 20:04:53

こんばんは^^

きらさん

京都でお花見??

いいですねぇ〜〜〜^0^
(えっ??ランチはお一人で???)

今年は 桜も足踏み状態ですね?!
(まだ寒い〜〜〜><)
はい!
ひんしゅく かいながら?写真撮ってくださいねぇ〜〜(笑)

2017/03/23 18:00:30

開花日

さん

>大阪より北にある東京が3月21日で、大阪・京都が10日も遅い4月2日・・

おそらくですが、大阪と東京の緯度はそれほど変わりませんので、
日本海側からの距離と 東京の場合は北側にある高い山々が
寒気を阻んでいるせいではないかと私は思っています。

2017/03/23 16:30:25

サクラ

喜美さん

東京たまたま暖かく少し開いたと思います 此処は東京で雪がちらついても
今年も降らず 此処の方が暖かいと思います
我が家綺麗に毎年咲きますけれど
未だ 今月末にでも咲くかと思います
が四月になってかな

四月に娘も京都に行くらしいです

2017/03/23 14:10:34

PR







上部へ