メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

想い出の上野駅あり歌に寄せ 

2017年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どこかに故郷の香りを乗せて〜♪ 上野はおいらの心の駅だ〜♪
それぞれの心の奥にある上野駅がある そして この歌を懐かしむ
ああ上野駅 多くの方がこの歌を愛して 郷愁の思いで歌う
?
 
上野駅開業100年を記念して歌碑が建てられた この前に立つとメロディが流れる

?
介護施設で歌って貰う時は 皆さんが知っている歌であり そこには共通の想い出がある
こんな背景がありましたね この歌はあの方が歌っていたのです 映画も見ましたよね
こんな風に語りかけながら 過去の記憶を蘇らせることも 一つの目的である
?

懐かしい行先表示 東北 上信越 常磐 奥羽 各線が出る

?
ああ上野駅 この歌を歌う時の皆さんの声は どの歌より声が大きくなる
それぞれの想いも映像として浮かんでくるのだろう 
歌詞は 中卒ですぐに集団就職で東京に来て働く姿で 誰でも共鳴できる
?

?
新聞配達 御蕎麦屋さん 町工場 理髪店 など大概は中小企業に就職した
そして お盆と暮れだけ 故郷へお土産を持って帰る
上野駅は 東北や上信越などの発着地だ 長い列に並んで長時間待ち夜行列車に乗る
?



?
中には 東京で結婚して 第二の故郷となるが 生まれ育った故郷を懐かしむ
そんな思いが 上野駅に交差するのだ
私にとっては 一人旅やハイキング スキーでの旅立ちの想い出が数々ある
?

早朝には かつぎやさん と呼ぶ人たちが街を行く ものすごい荷を背負う

京成電車 三角形の行先は上野行きだ
?
何年か前 違うサイトではあるが ブログの縁で要請があり 名古屋までボランティアに行った
東名高速を夜間に走り 午後の開催時間に間に合わせた ものすごいハードではあった
要請された女性のご主人が 脳梗塞の後遺症の方である
?
このご主人の大好きな歌が ああ上野駅だった 
歌詞は模造紙で書いて貼りだしたがメモに取っており とても喜んで歌っている
その後 半年ほどで亡くなられたと連絡があった 良い想い出となったかと記されていた
?

有楽町にも蒸気機関車が見えた
?
昨日も歌って貰ったが 介護施設では 有楽町で逢いましょう も皆さんが喜んで歌う
勿論 若い時代の有楽町は 私たちの憧れの地だった ロードショーの映画館はいくつも並ぶ
銀座ではレストランや裏路地で食事 日比谷公園もカップルがいっぱいベンチを埋める
?
 
当時の服装
?
君の名は で一躍有名になった 数寄屋橋もある 現在は埋め立てられて石碑があるだけだ
歌う前に こうして想い出を引き出す話をする たとえ認知症になってもメロディは心に刻まれている
これらの歌を歌う時 高齢の方たちの顔は穏やかにそして 想い出を乗せて歌っているように見えた
?
 
?
介護施設では リクエストでは無く こちらで選曲した歌を歌う
昨日の施設は比較的元気な方が多い そして終わってからも何曲か歌う
これは全員車椅子なので スタッフさんが連れて行く順序 エレベーター待ちに私のサービスだ
?
春が来た 春の小川 ああ上野駅 青い山脈 異国の丘 お富さん 高校三年生
高原の駅よさようなら 湖畔の宿 蘇州夜曲 東京だよお母さん 東京の灯よいつまでも
東京ラプソディ 有楽町で逢いましょう りんご村から 上海帰りのリル ああ人生に涙あり
バラが咲いた 越後獅子の歌 みだれ髪 
?


 

上野からは成田行き 蒸気機関車が出ており私も良く利用した
 
青森行きの特急列車 はつかり

これは東京駅 山陰線寝台特急

鉄道員の珠玉のメロディが思い出されますか
?
新潟行きの特急 とき
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ