メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

暑さ寒さも彼岸まで 

2017年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

妻の墓参りを済ませてから、阿佐ヶ谷の生家へ回った。
天気が良ければ両親の墓へ寄るのだが、生憎の雨だ。
仏壇のお参りだけで、済ますことにした。
兄との酒は程々で止め、早く寝ることにした。
布団の中で本を読んでいたが、直ぐに眠くなった。
電灯を消そうとした時に、事件が起きた。

昔ながらのサークラインで、紐を引っ張ることで点滅が出来る。
電灯を消すのに、起きてから紐を引けば良かったのだ。
ところが、不精して、寝たまま遣ろうとしたのが失敗だった。
不自然な体勢になったので、左足が腰から足首まで吊ってしまったのである。
こんなに酷く吊ったのは、初めての経験だ。
しばらく、足を伸ばしていたが、いつの間にか眠ってしまった。

翌朝、屈伸運動をしてみると、多少、痛みが残っていた。
たまたま、テレビで膝の為のストレッチを、放映していた。
膝と腰を曲げ、両手で左右の足首を掴み、そのまま膝を伸ばすのである。
試しに遣ってみたが、幾ら頑張っても、膝は完全には伸ばせなかった。
それでも、吊った足の筋が伸びたようで、痛みは楽になった。
本来の目的とは違うかも知れないが、楽になったので、少し続けることにした。

帰宅したのは、東武東上線の人身事故の影響で、午後二時頃になった。
前日の雨が嘘のような、素晴らしい天気である。
出掛ける時は、蕾が固く閉じていた、庭のカタクリが開花した。
数日前に見た時は、花芽も出ていなかった、タンポポも同様だ。
雑草扱いのタンポポだが、よく見ると、中々綺麗なものだと、再認識した。
「暑さ寒さも彼岸まで」だと、良いのだが。

   *****

写真
3月22日(水)撮影:庭のカタクリとタンポポ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

菩提寺まで、片道3時間ほど掛かります。
頻繁には無理ですが、月に一回ほどは行っています。

妻が植えたカタクリです。

2017/03/24 07:05:21

奥様のお墓まいり

みのりさん

吾喰楽さん
奥様のお墓まいりをされたとか
雨の日が大変ですね
 お庭にカタクリの花が咲いて
いるんですね

2017/03/24 03:17:35

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今回、天気が悪かったので、私は墓参りをパスしました。
先月、行ったばかりなので、両親も許してくれるでしょう。

2017/03/23 15:02:52

墓参り

さん

吾喰楽さん。
まだ親の墓参りしてませんでした。早速お詫びかたがた参ります。

2017/03/23 13:28:13

PR







上部へ