メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨の墓参り 

2017年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

例年、彼岸の墓参りは、中日に行くことが多い。
ところが、今回は都合で、翌日の昨日になってしまった。
それでも、息子は仕事、甥っ子は学校があり、来られなかった。
法事ならともかく、彼岸の墓参りだから、無理することはないと思っている。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、中日は暖かい一日だった。
ところが、昨日は冬に逆戻りだ。
寒いだけでなく、朝から冷たい雨が降っていた。
それも、墓参りの最中は、特に雨が強かった。

前日、知人の親戚の訃報を聞いた。
六十七歳の女性で、急性心不全だという。
未知の方とはいえ、身近で自分より若い方が亡くなるのは、何とも辛い。
墓参りをしながら、その事を思い出してしまった。

話は前後するが、昼食は横浜へ向かう途中、池袋のデパ地下にある寿司屋で、限定メニューの生カツオ定食を食べた。
カツオ自体は絶品なのに、ご飯が今一だった。
日頃、寿司のシャリは美味しい店だから、不思議に思った。
酢飯と米が違うのだろうか。

*****

写真
3月21日(火)の昼食



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ