メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

花が笑む 

2017年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は久しぶりの雨の一日。
体育館でのバドミントンは影響なし。
「春雨じゃ、濡れていこう」には寒すぎた。
この時期に相応しい言葉を調べてたら・・・
「花が笑む」と言う言葉を見つけた。
「花が笑むとは、蕾がほころぶ、花が咲くなどを表す際に使う大和言葉です。
見るだけで思わず笑顔になるようなほのぼのとした、明るい魅力的な表現ですね。
古人の表現力には感心します。
春になると、花畑や田んぼに花が一面に咲いた様子を別の言い方では、、蓆(むしろ)を敷いたような様子と表現し「花蓆」とも言います。
決して俳句を詠むわけではないのですが、季語は一番端的に季節を表してるので、興味があるだけです。
花粉症はまだピークのままです・・・・
しかし、いよいよ、お出かけの季節です。
なんて、言いながらゴルフの月例会に出かけます。
「今日は花粉症ですとは言わないようにします」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ