メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

塩分 

2017年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、陽気に誘われて、コートも着ないで買い物に出かけました。
この間オープンしたばかりの佃煮屋さんの前が、なぜか賑わっています。
「何をしているんだろう」と思って、迂回して違う道からスーパーに行きました(笑)

買い物が終わって、帰りにはその佃煮屋さんの前には誰もいなかったので、その前を通って帰ろうとすると、お店の中から、「ちょっとトラさん」と、私を呼ぶ声がしました。

ご近所のおばさんが、パートで働いているのだそうです。
「今日は、ぜんざいを振る舞っているのだけれども、食べて行ってちょうだい」
「え〜!」
お店の中から甘い良い匂いがしていますが、お昼を食べたところです。
「無くなるまで、外でこれを配らないとダメなので、協力お願い」
仕方が無いので、
「お餅は要らないので、あずきと汁だけでお願いします」

中へ通されて、塩昆布が入った小皿をわたされ、おぜんざいをいただきました。
「トラさん、ぜんざいのおかわりは・・・?」
さすがに高級な塩昆布で、美味しかったので
「塩昆布をおかわり・・・」と言いたいところでしたが、丁重にお断りして、お店を出てきました。

ところで・・・、

仕事を辞めた頃から、血圧が高くなってきたので、普段から塩分は控えめにしています。
私の主治医の先生は、「年を取ると、血圧が上がってくるのは当たり前」だと言って、薬もくれません。
「気になるのだったら、塩分を控えて、運動をすれば良い」と言うだけです。

家での食事では、なるべく塩を使わないで、その代わりに「スダチ」を搾ったり、香辛料を使ったりと、いろいろ工夫をしています。
なので、外食などで、ちょっと塩分が強いモノを食べると、喉が渇いて困ります。
私と一緒に食事をされた方は、
「お水やお茶をよく飲むね・・・」と驚かれますが、塩分が喉に絡むのです。

ぜんざいを食べて家に帰ったら、案の定、やたらに喉が渇きました。
何でだろう・・・と考えるまでもなく、やはりあのぜんざいと塩昆布なんでしょうね。

ファミレスのメニューには、塩分量が書かれているお店もありますが、一応に味が濃いです。
これからは、シニア世代が多くなるので、塩分や糖分を控えた料理もメニューに出して欲しいですね、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生野菜は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

さつきさんは、生ものを控えておられるんですね。
生野菜は食べて良いのでしょうか?
塩分控えめと、水分をしっかり取ってくださいね

2017/03/21 20:12:56

試食と言うより・・・

トラ。さん

きらさん、こんばんは

試食と言うより、振る舞いぜんざいです。
結構な量がありましたので、お餅がなくともお腹がいっぱいになりました。
これだったら、昼食を抜けば良かったと思っています(笑)

私が気をつけないといけないのは、食べ過ぎです(笑)
服が入らなくなったら、困ってしまいます

2017/03/21 20:11:48

添加物

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

添加物を控えるのは良いことですね。私も気をつけています。
出来るだけ、塩分控えめで手作りしています。

私の場合、食べ過ぎには気をつけないといけないようですが・・・(笑)

2017/03/21 20:09:18

水分が取れないのは・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

水分が取れないのは、夏の暑いときなどはつらくないですか?
血圧が高くないのは、何よりです。

2017/03/21 20:07:07

外食は・・・

トラ。さん

りんどう3788さん、こんばんは

朝食以外が外食と言うのは、どうしても塩分の取り過ぎになります。
水分を十分にとって、運動しか無いですね。
痛風にならないように、気をつけてください。

2017/03/21 20:05:49

私も

さつきさん

トラさん こんにちは

私は塩分は、ほとんど控えています。

山すみれさんと同じ様な
心かけをしています。

2017/03/21 15:34:50

こんにちは^^

きらさん

おっ!ついに試食しました??
まぁご近所のお知り合いだし頂いちゃえば?^^

加齢とともに内臓も血管も老化しますよねぇ〜〜
コレステロール 血圧 仕方ない面ありますよねぇ〜〜

そうそう
ご自分でまだ心がけれるってうちは大丈夫かも?(笑)
私もペットボトル(小)お水 持ち歩いてます^^

2017/03/21 14:46:23

好い

山すみれさん

心がけだと思います〜

私も、

なるべく塩分  

添加物

控えて

手作りおかず にて 

健康生活 

心がけています^^♪

2017/03/21 10:34:08

塩分

喜美さん

塩分を出すため水分が良いと思っていたら 私は余り水分取れないの
水好きで良く飲んでいましたら(心臓病です)むくみが出て入院して水分4キロ出しました 生野菜もいけないので味噌汁の中に色々入れて食べています
血圧は高くありません

2017/03/21 10:27:28

塩分過多?

さん

私は独り暮らしなので朝食以外は殆ど外食ですが、私もかかりつけ医からは降圧剤しか貰っていません。
運動、水分摂取、塩分控え目の食事をと、云われています。
このままだと痛風(高尿酸血症)になる、とまで云われています。
(;´д`)トホホです。

2017/03/21 09:18:39

PR







上部へ