メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

眼鏡が壊れた 

2017年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

眼鏡は、中学一年から使っている。
同級生と池袋へ映画を観に行った時、字幕の文字が読み難くて、近視に気が付いた。
観た映画は西部劇で、『馬上の二人』だったと思うが、ストーリーは覚えていない。
以来、眼鏡には、ずっと世話になっている。
現役時代は、経済的に余裕がある時は、有名ブランド品を使ったこともある。
その後、○○市場という、均一料金の店を利用し始めた。
追加料金が一切なく、定額で希望のレンズを選択出来た。
それでも、二万円近くしたと思う。

定年を迎え、再雇用された頃から、更に安い店を利用している。
五千円から一万数千円くらいまで、均一料金ではないが、レンズ込みのセット料金である。
試しに一番安いのを買ってみたが、これが中々いい。
今、使っているのが、この店で買った三個目の眼鏡だ。
昨日の朝、枕元に置いた眼鏡を掛けようと開いたら、ツルがそのまま取れてしまった。
寝ぼけまなこで、丁番を見ると、ネジがない。
前夜、眼鏡を畳む時に、外れたのかも知れない。
周囲を探したが、小さなネジだから、見付かるはずもない。

早速、眼鏡を買った店に行った。
スーパーのテナントなので、修理を待つ間、買物が出来るから重宝している。
昨日も買物の間に修理が済み、汚れていた眼鏡も洗浄してくれた。
今回、洗浄や調整だけではなく、修理には部品が必要だったのに、無償とは申し訳ない。
休日にATMで普通預金へ入金するのに、口座を作った支店にもかかわらず、手数料を取られる時代である。
眼鏡屋へ行く時は、予備の古い眼鏡を使ったが、レンズは現状と同じなので問題はない。
フレームを曲げてしまい、無償で直して貰ったが、二度目の修理で掛け心地が悪くなり、引退させた眼鏡だ。
この店は、安い眼鏡にも関わらず、アフターサービスが良いから、これからも利用したい。

   *****

写真
3月20日(月)の夕餉と眼鏡(上/使用中・下/予備品)

※今日は、横浜へ墓参りに行きます。ブログの対応が遅れますが、ご容赦下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

がくさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

メガネが不要とは、うらやましいです。
寒暖の差やマスクでレンズが曇るなど、鬱陶しいことが少なくありません。

でも、老眼になってからは、メガネを外せば新聞など小さい文字も読めます。

2017/03/21 11:44:46

眼鏡

さん

吾喰楽さん。
「和菓子」に拍手ありがとうございました。自分は、まだメガネのお世話にならないで助かりますが、眼にご不自由な方にはご同情いたします。そのうち私も仲間入りかもです。

2017/03/21 11:05:55

PR







上部へ