メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

虚無僧は「プータロー」? 

2011年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「プータロー」は、「働きもせず、ブラブラしている人」。その中で
「年齢15歳〜34歳の者」を 特に「ニート」と言うそうな。

語源はよくわかっていない。「浮浪者」「風来坊」「poor」などが 語源とも。
ならば、私「虚無僧」も「プータロー」の仲間か。

ところで、「プータロー、ニート」は男性に限るのだろうか。学生でもなく、
働いてもいない女の子は「プー子」とも呼ぶこともあるとか。ひと昔前は
「家事手伝い」。「家事」を「火事」にひっかけて「消防団勤務です」なんて
言ったもんだ。(言わないか)。

最近、出産しても 女性が働きに出、男性が育児休暇をとって 家で子供の
世話、炊事、洗濯、家事一切をする家庭が出てきたそうな。私の知るところ
2人もいる。

第一生命の「サラリーマン川柳」に

「イクメンと 乗せられ 今や 家事すべて 」(専業主夫)

「育児をする男」で「イクメン」だそうな。

今や、女性の平均年収が 男性を上回ったそうな。そういえば、最近の若い
男女は、女性が自転車をこいで、男性が、後ろにチョコンと乗っている
ことが 当たり前になってきた。情けないやら、うらやましいやら。
男にとって「いい時代」になったもんだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ