私の中の彼へ

試食 

2017年03月18日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の話は、時系列で言うと昨日の「佃煮」の続きになります。

佃煮屋さんを覗いた後、スーパーマーケットに行くと、ヤクルトの試飲とウインナーの試食をしているコーナーがありました。

ヤクルトの試飲コーナーの横に置いてある、ヨーグルトをカゴに入れようと賞味期限を見ていると、ちょっと年配のおじさんが、試飲のヤクルトを飲んでいます。

二種類のヤクルトが置いてあるようで、よく見るいつものほうを1本をぐいっと飲んでから
「こっちとこれとは味が違うの?」
「こちらはあまり甘くありません」
「そしたら、こっちも飲ませて」
飲んだ後、
「これは美味しくないな。普通のをワンパック買うので、口直しに普通のをもう1本飲ませてちょうだい」と言って、6本入りのヤクルトを自分のカゴに入れて、3本目を試飲していました。

「あれだけ飲んだら、買わないといけないだろうな」と思っていたら、そのおじさんは、少し離れた試食コーナーのウインナーも、バクバク試食していました。
まず試食して、ウインナーを買って、その後また試食する・・・と言った感じなのでしょうね。遠慮無く食べています。

私の場合、試食すると、買わないといけないような気になってしまうので、買うつもりでお店に行った時以外は、一人では試食はほとんどしません。
ウインナーを焼く良い匂いが漂って来ますが、ウインナーは買わないので、そのまま通り過ぎていきました。

ところが・・・です。

しばらく店内をぶらっとしていると、ヤクルトを試飲していたあのおじさんが、いつもヤクルトが並んでいるところに、カゴに入ったヤクルトを戻しているのです。
「えっ?」と思って近づいていき、手に持っていたおじさんのカゴの中をチラッと見ると、牛乳しか入っていません。

カゴの中に、ヤクルトもウインナーも入っていないと言う事は、試食コーナーでは、買うように装ってカゴに入れ、特設コーナーじゃ無くって、いつも並んでいる普通の場所に行って返していると言うことなのでしょう。

こういう光景を初めて見ましたので、ちょっと驚きましたが、試食コーナーで売っている商品をカゴに入れれば、試食も気兼ねしないで出来るので、このおじさん、なかなかの知能犯です。
いつもこんなことをして、試食を遠慮無く食べているのでしょう。

でも、買う気も無いのに買うような演技は、私には出来そうにありませんので、こんなことはしませんが、こういう人を初めて見て驚いてしまいました(笑)


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

洋の東西を問わず・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

こう言うのって、洋の東西を問わずあるものなんですね。
デパ地下で、いろいろ食べている人も多いようですね。
結構、夕食代わりになるのじゃ無いかと思います(笑)

2017/03/18 19:33:45

試食の担当者の方は・・・

トラ。さん

ベテルギウスさん、こんばんは

試食の担当者の方は、早くなくなってしまうほうが良いのでしょうね。
でも、黙っていただける雰囲気の時と、そうで無いときがあるので困ってしまいます。

おっしゃって居るニュアンスの違いは、よくわかります

2017/03/18 19:30:20

これが夕食?

カサブランカさん

シニアの手前の中年の男性が健康志向を売りにしたアメリカのスーパーの店内で量り売りのチーズやハムを店員さんにちょっとお試し用に切ってもらって試食。そしてサラダの量り売り場で小さなカップにお試し用に分けて
もらい試食用のパンを食べ果物売り場でぶどうをつまんで手ぶらで店を出ていきました。あとは自宅に帰って寝るだけですかねぇ。この図太さに笑ってしまいます。

2017/03/18 16:02:28

試食の場合

ベテルギウスさん

私は堂々といただいて、買わない物は買わない主義なんです。
わざわざ無料の物を貰いに行くのは気が引けますが、このニュアンスの違いわかってもらえますかね。

2017/03/18 14:36:12

知能犯ですね。

トラ。さん

きらさん、こんにちは

このおじさん、知能犯ですね。
買わないで試食するのは気が引けるので、そう言った方法を考えたのでしょうが、思わず目が点になりました(笑)

でも、マネはしたくないですね

2017/03/18 13:47:50

つい最近・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは

私もつい最近、レジで財布を忘れたのがわかって、カゴに入れた品物を元の場所に返しました。

時々、全く違うところに置かれているのがありますが、いったんカゴに入れたのを返す人って、結構多いのでしょうね。

2017/03/18 13:45:35

試食は・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

販売の方にしてみれば、試食品が早くなくなるほうが良いのでしょうが、私もこういうマネは出来ません。
でも、なかなかの知能犯ですね

2017/03/18 13:42:25

私も初めて・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私もこんな人は初めて見ました。
関西人は図々しいと言いますが、驚きです。

ヤクルトは、甘すぎて私は飲んでいません。

2017/03/18 13:40:48

こんにちは^^

きらさん

やるなぁ〜〜〜!!
おじさん!!(笑)

きっと私は あんぐり と口開けて おじさんを見てしまうだろうなぁ〜〜〜(><)^^

違う意味で?なかなか真似できない事ですよ?!・-・^^

2017/03/18 12:01:36

演技は難しいです

シシーマニアさん

試飲や試食は、殆どしたことはありませんが、籠の中の物を元に戻すのは、時折あります。

理由はその時々ですが、大抵は色々な棚を見ているうちに、夕食のメニューを変更したくなる場合ですね。

お刺身を買うつもりが、急にカレーが食べたくなったり・・。
一人で歩いて行く場合が多いので、野菜を買いすぎて重い物を急遽キャンセルとか・・。

2017/03/18 11:12:55

色々な人が居ます

アダージョさん

こういう事一寸真似できませんね(笑)
私は試食コーナーで試食は殆どしません。

先日、ドラッグストアーで、年配のおばさんが
テスターの化粧品を使って、しっかり化粧を済ませ
マニキュアまでして出て行ったのを目にしました。
感心するやら、あきれるやら、笑っちゃいました。

2017/03/18 11:04:43

そんな事

喜美さん

良くテレビでも関西の人の方が
確りしているみたいですね
スーパーでそんな人見かけませんね
勿論私はしません
ヤクルト400は主人が飲んでいましたしヤクルトのお姉さんが良い人ですからお断りせず私が飲んでいます

2017/03/18 10:23:27

上部へ