メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

わさおの俳句ポスト投稿・「二度目の天・地の句」 

2017年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:俳句ポスト投稿

 俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。1年5か月が経過したことになる。

 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。

 「俳句ポスト365」の選者は、TBSで木曜日放送のプレバトでお馴染みの、当代超一流の俳人、夏井いつき先生だ。

 「俳句ポスト365」第164回 2017年1月26日週の兼題は、「蕨狩(わらびがり)」である。兼題の説明に曰く。

蕨狩(春の季語)「わらびがり」。蕨は、春を告げる山菜として代表的なものだが、それを行楽として摘みに野山に出かけることをいう。


 「俳句ポスト365」では、入選が「天、地、人、並」に分かれる。入選の「天、地、人、並」の内訳は、各回、天の俳句1句、地の俳句9句のほか、大体、人選の俳句200句、並選の俳句300句だ。人選と並選の入選句は、全体3,000句程度のたった17%にすぎない。

 入選の発表については、木曜日に人・並選の俳句、金曜日に天・地の俳句が発表される。

 俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーからの投稿に対する木曜日発表の入選の結果は、次のとおりである。

津軽わさお  人選

 白神の神宿る水蕨採

津軽ちゃう  人選

 蕨狩るお岩木山が見て御座る

津軽まつ   人選

 まほろばは北にもありて蕨狩る

篠田ピンク  人選

 救難ヘリの発着激し蕨採

野々原ラピ  人選

 万葉のますらおぶりや蕨狩


 そして、本日、2017年3月17日金曜日、天の俳句1句、地の俳句9句の発表がなされた。

 結果は、大変嬉しいことに、我が俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーの津軽まつ君が次のとおり地選に入っている。

津軽まつ   地選

 蕨狩る老女五人は無敵なり

 津軽わさおが地選に選ばれたわけではないが、本日の発表で津軽まつ君の俳句と名前を観た瞬間、感動し、震えた。同時に、えも言われぬ幸福感に包まれた。

 この感覚は、一生忘れることができないものである。

 2015年9月29日に、津軽の地に俳句集団「宇宙(そら)」が誕生して以来、1年5か月が経過している。この間、メンバー5人全員による天・地の俳句への挑戦は、36回を数えるが、26回目に篠田ピンク君が初の天・地の句しかも初の天選に輝き、36回目の今回、津軽まつ君が二度目の天・地の句の地選に入っている。

 篠田ピンク君及びに津軽まつ君に深甚なる敬意を表するとともに、俳句集団「宇宙(そら)」の主宰としてメンバーを指導している津軽わさおは、誇りに思う。なお、津軽まつ君の「まつ」は、松山市の「まつ」であり、振り返りみると、感慨深いものがある。

 そして、主宰として、夏井いつき先生、「俳句ポスト365」のスタッフの皆様、愛媛県松山市の関係職員の皆様、「俳句ポスト365」でご指導を賜っている俳人の皆様、日頃ブログに応援していただいている皆様に対し、深く感謝申し上げるとともに、厚く御礼申し上げる次第である。



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ