メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

仏教(仏教の近代化) 

2017年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



西洋思想の影響を受け仏教が近代化

西洋思想に対抗しうる新しい仏教思想の誕生
西洋思想を学んだ哲学者などが、仏教の近代化を進めた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『仏教(成美堂出版)』
 ☆本には、綺麗な絵画が記載されています






仏教(仏教(成美堂出版)記事より画像引用)

廃仏毀釈で大打撃を受けた仏教
島地黙雷は、『三条教則批判』で、政教分離や信教の自由を訴えている
西洋思想の影響を受けて近代化を推し進めた

仏教思想でも変革が起きた
井上円了は、「仏教活論」で仏教思想と西洋哲学の統合を試みた
昭和に入ると、日本の仏教界も全体主義化の波にのまれた
太平洋戦争が始まった直後には、仏教は戦争協力に動いた

明治以降のおもな僧侶・仏教思想家
島地黙雷(本願寺会改革を建議し、日本赤十字の設立にも参画している)
井上円了(東洋哲学を提唱し、迷信を払拭する目的から妖怪研究を始め、妖怪博士ともよばれた)
清沢満之(宗教哲学者、西洋哲学なども学び、近代的仏教信仰の樹立者)
妹尾義郎(仏教思想にもとづいた社会運動を展開するが、軍部の弾圧で解散させられた)
井上日召(日蓮宗の僧侶となった国粋主義者で血盟団を組織して元蔵相、三井財閥の総帥を殺害させた)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ