メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

草間岳手前のピークまで 

2017年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日12日(日)は快晴でした。風邪も回復したことだし、この辺りで雪の上を試し
歩きしないと、月末近くに予定している山の会の山行に不安を感じているのです。

    道路の広くなった処に駐車、このすぐ先に巡視路入口がある


       巡視路をジグザグに登ります、これが長いのです。

 歩き始めが9時と遅くなって、私は長靴で、カンジキをザックに入れて出発です。
 送電線の巡視路を登ります。それがジグザクに登る処が長く、最初の鉄塔に着く頃
には1時間とまではいかないにしても、それに近い時間でした。

      2番目の鉄塔、ここからカンジキ装着で歩きました。



            並木道の様な尾根

 私の歩く速度はとても遅いので、いつも他の登山者に次々と抜かれてしまいます。
でも今日はカミさんと二人で、他の登山者はいない模様です。それで気楽なのです。

            なだらかで快適な尾根

 最初の鉄塔からはカミさんが前を歩き、2番目の鉄塔からはカンジキを履きました。 歩きやすい尾根だと思いましたが、それでも私としては時間が掛りまして、
頂上手前のピークで12時を過ぎてしまいました。

   引き返し地点、この尾根を進んで登れば、草間岳の山頂へ着くはずです。


           左に越前甲、右に白山連峰、


       白山を眺めながら暖かいコーヒーを飲みました。

 ここは広い処で、越前甲や白山連峰が輝いて眺められました。このペースで山頂を
往復すると、だいぶ時間が掛かります。それで今日はここまでとしました。
 時間に余裕があれば、山頂まで行って、下りは別の尾根をとも思っていました。

         下ります、雪がだいぶ緩んできました。

 ここで引き返したのは正解でした。あまり疲れすぎるのも避けたいですし、スマホのGPSの軌跡が停まったりして不調です。下りのジグザグ道はとても滑り、緊張を強いられまして喉が渇きました。


 無事に下山、無理をせず ゆっくりした私のペースで歩けば、雪の低山は大丈夫そう
だなと思いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ