人間観察そして恋そして小説も

モヤモヤ 

2017年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

よく行く100均の店で買い物をした。一万円札しかないから細かくしようと入ったのだが。八百なにがしかの商品を購入して釣りが100円少々次はお札がと待っていたら店員はそのまま知らん顔思わず 「出したの一万円ですが」 と下出からお尋ね申し上げたら中年過ぎの少しお目目の吊り上がったアルバイト女店員さん 「1000円札でした」 言下に私の意見を否定された。おいおいまてよまてさんよ・・あたしゃ一万円札しかないから両替のつもりで入ったんだよ1000円札あれば入らないよ・・もう一度 「いえ一万円札渡しましたよ」 女店員の後ろにはレジ付近を写すカメラがあるのを確認しつつ恐る恐る言いましたが帰って来た答えは 「1000円札でした」 の一点張り。レジの中を改めようとすらしない。ひょっとしてつり銭詐欺?何てこと考えながら次の言葉考えていたら慌てて馴染みの店長さんが走り寄ってきて詳細を私に聞いてきた。 一週間に三回は利用する100均まがいのスーパー店長さんとは顔なじみ。で、、説明すると店長さん慌ててレジ開けてみればレジの中には一万円札が一枚千円札など一枚もないギロリ中年女性の店員睨み私に済みませんでした・・と頭を下げ、そのまま一万円札を返してくれた。しかも今回は購入品はサービスしときますと、なんとまあ大人の対応。私が何か言おうとするのをひたすら恐縮し、私を店の外に追い出そうとする。 他の客が沢山並びだし、早く事を収めたいのだろう。知らぬ店長でも無し、おまけに商品はただ、しかも百数十円の釣りまでいただいたら、文句の言いようもない そのまま外に出て帰宅したのだが何か釈然としないわたしの目的はだよ。一万円札を崩したいのだ。一万円札を崩したくて店に入ったのに、商品と小銭は手に入ったが一万円札は崩れぬまま でもさあ、結果論から言えば私、もうけたんですよね結局喜ぶべきですよね私 でもやはり何か釈然としないんですよ。これさあ、店長と知り合いだったからいいよなもののもし初めての店で、店員にあんな開き直りされたらどうなってたんでしょうね少し背筋が寒くなりましたが、まあ多分警察呼んでたでしょうねそうなったら私。 あの店員、後でこっぴどく叱らてたのかな?店長にいやまてよ私が何か曰く因縁ある客に思われ、金で解決しようと・・・とまあ、あらぬ妄想まで湧き出す始末 私悪くありませんよね客としては神対応したつもりなんですが何か胸にしこりのようなものが残ってるんですなんなんでしょうかねこのモヤモヤ(笑)  にほんブログ村 心理学 ブログランキングへ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ