メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

戦場のピアニスト 

2017年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日は南スーダンPKO部隊を撤収とか
朴大統領の罷免と大きなニュースがありましたが、
今日は「東日本大震災」から6年目。
復興は道半ば、早く元通りになるよう祈るばかリです。

今日の映画紹介は「戦場のピアニスト」。
BS12で2017年3月11日(土)20:00〜の放送。
2003年2月に見た時の感想文です。

ナチスの迫害をくぐり抜け、奇跡的に生還したポーランドの
ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの壮絶な体験を
描いた話題の映画ですね。

カンヌ映画祭では最高賞であるパルムドールを受賞。
アカデミー賞では7部門にノミネートされ、
監督賞、脚色賞、主演男優賞の3部門で受賞。
主演のエイドリアン・ブロディはこの作品で
アカデミー主演男優賞を受賞。

キャッチコピーは、
”音楽だけが生きる糧だった…”。

1939年9月、ポーランド。ナチス・ドイツが侵攻したこの日、
ウワディク(エイドリアン・ブロディ)はワルシャワの
ラジオ局でショパンの♪夜想曲第20番♪を演奏していた。

ドイツ空軍による突然の爆撃を受けて
彼はなんとか脱出するが、街はドイツ軍に占拠され、
ユダヤ人をゲットー(ユダヤ人居住区)へ
強制移住させるなどの迫害が始まる。

シュピルマン一家も財産を没収され家を追い出される。
ゲットー内のカフェでピアノ弾きの職を得た彼は、
様々な迫害に遭いながらも静かに時をやり過ごす。

しかし、やがて一家を含む大量のユダヤ人が収容所へと
向かう列車に乗せられる。その時、一人の男が列車に
乗り込もうとしていたウワディクを引き留めた。
彼は知人のゲットー警察署長ヘラーに救われ、その場を逃れる。

ゲットー内での強制労働に従事する彼は、
知り合いの女性ヤニナの協力でゲットーの外に脱出。
ゲットーのすぐそばの建物に隠れ住む。

隠れ家に住む彼は、夏になる頃、
ワルシャワ蜂起が始まり街は戦場となった。

そんな中、ドイツ軍将校の
ホーゼンフェルト大尉(トーマス・クレッチマン)に
見つかってしまうが、ピアニストてあることを告げると、
将校は彼にピアノを弾かせた。

このシーンでは彼の長い指がある時は力強く、
ある時は優雅に鍵盤を踊るのを見て、
ついつい涙が出てきました。(最近は涙腺が‥)

演奏に感動した将校は、彼を匿ってやる場面は
暗い、悲惨な中で一筋の光のようでした。
この時、4分間にわたり弾いた曲は
♪♪ショパン バラード第1番ト短調作品23 ♪♪。

クラッシックには疎い、私ですが、
哀しい中にも心が落ち着くのを感じました。
Y-Tubeでぜひお聴き下さい。

この作品ではショパンの曲が要所要所で使われています。
映画の内容が暗いだけに救われますね。

監督のロマン・ポランスキーはポーランド出身で、
彼 自身もゲットーを脱出した経験があり、自らの
原体験を生かした渾身の作品。

彼の作品には『ローズマリーの赤ちゃん』、『テス』、
最近は『ナインスゲート』などの作品で有名ですが、
私生活でも波乱万丈の生き方をしているようです。

まず、最初の妻で女優のシャロン・テイトを、
アメリカの有名な殺人鬼、チャールズ・マンソン一派に
殺害されています。しかもその時シャロンは妊娠中でした。

次にアメリカ国内で、未成年(13歳のモデル)に対する
ワイセツ容疑で逮捕され、服役を逃れてヨーロッパに逃亡。
それ以来 彼は以来アメリカへは戻っていない。
彼の奇行は過去の体験が影を落としているのでしょうか?

主人公シュピルマンを演じたエイドリアン・ブロディは、
16kgもダイエットし、ピアノの猛特訓をして
吹き替えなしで撮影したそうです。

戦場とピアノと異質の組み合わせの映画。
願わくば、音楽が戦争を駆逐して欲しいと願うばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

風華さん、

原作は戦争直後のポーランドで
『ある都市の死』のタイトルで刊行されたが、
時の政府が主人公を救ったのがドイツ人なので
発行禁止。後にドイツで「奇跡の生存者」で刊行。
それから、英題で "The Pianist”で出版されたようです。

原作も読まれたのですね。
そうですか、♪バラード♪ではなく、
♪ノクターン♪の方が
暗く哀しげな雰囲気のメロディーに
少し軽やかなリズムと、この場の情景にフイットする
ような気がします。

原作と映画と見比べて観ると、何度観ても楽しめますね。


みのりさん、

”事実は小説より奇なり”と言いますが、
これが実話だと思うと、
何とも言えない気持ちになります。

人間は本当に、歴史から学ばないです。
逆に、歴史は繰り返すと同じ事をしているようです。

2017/03/12 08:34:58

戦場のピアノスト

みのりさん

yinanさん
戦場のピアニスト何回か見ました。
好きな映画です。

2017/03/11 17:01:15

戦場のピアノスト

みのりさん

yinanさん
戦場のピアニスト何回か見ました。
好きな映画です。

2017/03/11 17:01:12

14年前でしたか

風華さん

過去にTV放送されていたのは知りませんでした。
原題は【THE PIANIST】ですね。

ネットでDVDのプレミアムBOX版を購入したとき、
10枚の映画場面の写真ハガキがついてきました。
原作本を読んで、わかったのは、ドイツ人将校の前で実際に弾いた曲はバラード1番ではなく、ノクターン嬰ハ短調らしいです。
屋根裏の隠れ家もドイツ人将校が細かな指示をしたそうです。
また、あの感動が観られますね。

2017/03/11 13:00:01

PR







上部へ