メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

北極圏へ・・・♪ 

2017年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





ノルウェーのトロムソですばらしいオーロラを見ているから、せっかく行ったのに見ることができなかった・・・というのはちと残念だから、もうオーロラには行かない!と決めていた。

が・・・

オーロラのとりこになっちゃうと、もっとすごいのっ!ってなるらしい。

なので・・・

5日間という短い日程と、お値段に惹かれてついうっかり・・・

トロムソはそんなに寒くはないところです。と聞いて行ったけれど、今度はもっのすごく寒いところですから、それ用のお支度を・・・ってことで、すっごいお荷物になった。
たった3泊5日なのにね。

お初フィンランド・・・ 

このツアーは、当初申し込みをした日に人が集まらなくて中止になり、二週間後のこちらはどうでしょう?
そして二週間後も最少催行人数15人に対し12人しか集まらなかったみたい。
でも催行された。

サーリセルカは小さい町だから不便はないでしょう?と私たちはフリーコースを選んで、その分お部屋のグレートアップをした。

夫婦で参加したのは私たちだけ・・・男性2名、女性8名は一人参加の方だった。

おひとり様はいいですよ。
ある時はご一緒で、ある時はおひとりで・・・
一緒に行くとずっと一緒・・・なのでおひとり様はいいです。
ただ、私が一人参加して皆様とうまくいくかってことは、やってみないとわからないわけで・・・
美術館だって、映画館だって、コンサートだって、スポーツクラブだって、デパートだって、バーゲンだって行きたいところは誰かを待たずに一人で行くから・・・とは思うけれど・・・

ひとり宿泊はお化け怖いからなぁ〜・・・
相部屋OKしても知らない人と同じ部屋で大丈夫かなぁ〜・・・

とか

一人で行動できる人たちは、どうやら人のことは気にしないみたいだから大丈夫そう!
なので一度行ってみようかなぁ〜

群れていない人たちは魅力的です。
これ、トロムソの時も思ったんだっけ・・・

いろいろと考え中でございます。

そんなことはおいといて・・・

ホテル自体いくつかの宿泊棟があって、私たちだけが、別棟ってことでお食事会場も別だったから、会うこともなかったはず・・・
だけど・・・
添乗員さんが派遣ではなく社員だったからか、何かにつけ皆さんに声かけをしてくれて、時間があればよろしかったらご一緒にと・・・
そんなわけで、滞在中ツアーのどなたにも合わなかったってこともなく楽しく過ごせてきました。

そしてなんと・・・

到着日の夜、何時間かねばって全員でオーロラをみたことがいい思い出となりました。
全員ですよ。全員っ!

で・・・

ちょっと残念だったことは、イヴァロ空港で出てきた我が家のトランクの車輪がおひとつ消えていた・・・



そんなこんなで添乗員さんを煩わせてしまったけれど、きちんと手続きをとってきた。

そして成田で・・・

トランクは一番に出てくるグループに入っているから、現地で手続きはしたもののこちらでもってことですぐ終わるでしょ?なんて向かったのに案外時間がかかって、ご一緒した皆様にご挨拶ができずに来てしまったことに大変後悔した。



サーリセルカはこの地図通り小さな町で、ザックザックと上質な雪をふみながら、歩き回れました。

みんなでオーロラを見たのは宿泊棟のお隣のサーメ教会付近で・・・

初フィンランド旅行記始めます。


2/25〜3/1

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ